暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン ≪黒死病の叙事詩≫
≪アインクラッド篇≫
第一層 偏屈な強さ
ソードアートの登竜門 その肆
[1/7]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 ピピピピピという機械的な初期のアラームが俺の頭の中で鳴り響く。
 時刻は午後四時。≪第一層フロアボス攻略会議≫の時間。俺とインディゴは既に集合場所の噴水広場の一角に並んで座っている。

 四十六人。

 それが俺たちを含め、今回の攻略会議に集ったプレイヤーの総数だった。

「……少ないな。随分」

 俺の呟きにインディゴは短く「そうね」と返しただけだった。
 とはいえインディゴとしても別にこの人数に無関心という訳ではあるまい。むしろ参加しない予定だった俺以上にこの人数については何かしら思っているはずだ。

 SAOでは一パーティーで六人、それを八つ束ねて、計四十八人のレイドパーティーまで作ることができる。キリトの話を参考にするなら理想形はレイドを二つ組んで交代制で戦うこと。しかし現状は四十六人。レイド一つの上限人数にすら二人ほど達していない。そう言われると勝率が低そうだけれどもキリトの推測と俺の見立ては異なっている。
 俺が否定の言葉によって前言を撤回しようと、喉を震わせるのよりも早くに、インディゴが声を発した。

「……でもレベル的には充分に勝率があると思うわ。見たところタンクとアタッカーのバランスはいい。リーダーの指揮能力次第でなんとかなるんじゃないかしら?」

 七時間ほど前に虹色の流動体を泣きながら食べていた時の弱弱しさは既になく、インディゴの名にふさわしいクールな態度を取っていた。

 まだ数時間しか話していないがインディゴの人物像はおおよそ掴めた。
 クールな外見と態度とは裏腹にその性格は『ゲーム熱心』だ。最初は見た目から富裕層出身じゃないのかとすら思っていたのだが、どうやらそういうわけでもなく、むしろ俺と似たような重度のゲーム中毒者(ジャンキー)だった。装備自慢やスキル考察、ロマン武器や経験値効率、武器ごとの利点やクエスト小話、とインディゴとは話しても話してもまったく話のネタが尽きない。これがアルゴなら既に一万コルは抜き取られていただろう。インディゴ本人の話によるとMMORPG歴二年、ゲーム歴なら五年とのことだ。

 確かにインディゴの言うとおり、集まっているプレイヤーの装備を見たところ、レベル十あたりの平均なのが分かる。俺としてはスキルスロットの関係上、平均レベル十二は欲しいところだと思う。しかしそれでも平均レベル十でこの人数なら十分に攻略は可能だろう。SAOも結局はゲームなのだ。理不尽すぎる設定はそうそうない。いや、あるとしても第一層の初ボスを、この人数と平均レベルで絶対にクリアできないという設定は有り得まい。
 それは茅場晶彦の望むところでは無いはずだ。そんな事態を彼は望まないだろう。
 俺は二人に続いている静寂を破る目的で、オウム返しの言葉を空に(ほう)った。

「リーダー、ねぇ」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ