暁 〜小説投稿サイト〜
夫婦茶碗
第三章
[2/2]

[8]前話 [9] 最初 [2]次話

「どれも美味しくなかったの」
「いつもはあんなに美味く感じるのにな」
 あらためて考える顔で述べた言葉だった。
「御前がいないで一人で食べても全然美味くなかったな」
「そう。やっぱり」
「家で一人で食べていてもな」
 今度は家で食べていた時のことを思い出しての言葉だった。
「美味くなかったな。全然な」
「けれど今は物凄く美味しいと感じるわよね」
「ああ」
 妻の言葉に対して頷く。
「とてもな。自分で作ったからじゃないか」
「違うと思うわ。これはね」
「何でなんだ?」
「それは二人で食べてるからよ」 
 こう夫に話した。
「だからよ。美味しく感じるのは」
「だからか」
「だと思うわ。こうして二人で食べてるから」
 そのべちゃべちゃの赤飯を食べながら話す。
「だから。美味しく感じるのよ」
「そうか。だからか」
「一人で食べるより二人」
 彼女は言った。
「そういうものだから。夫婦は」
「そういうものか。じゃあこれからもな」
「ええ」
「二人で食べような」
 夫もまたそのべちゃべちゃの赤飯を食べていた。かろうじてもち米は使ってはいるがそれでもべちゃべちゃになっているその赤飯を食べ続けている。そうして妻に言ったのだ。

[8]前話 [9] 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ