暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
SAO
〜絶望と悲哀の小夜曲〜
プネウマの花
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「うわあ………!」

思わず歓声を上げる。

四十七層主街区ゲート広場は、無数の花々で溢れかえっていた。

円形の広場を細い通路が十字に貫き、それ以外の場所は煉瓦で囲まれた花壇となっていて、名も知れぬ草花が今が盛りと咲き誇っている。

「すごい………」

「この層は通称《フラワーガーデン》って呼ばれてて、街だけじゃなくてフロア全体が花だらけなんだよー。時間があったら、北の端にある《巨大花の森》にも行けたんだけどねー」

「それはまたのお楽しみにしておくよ」

まったりと説明するレンに笑いかけ、シリカは花壇の前にしゃがみこんだ。

薄青い、矢車草に似た花に顔を近づけ、そっと香りを吸い込む。花は、細かい筋の走った五枚の花弁から、白いおしべ、薄緑の茎に至るまで、驚くほどの精密さで造り込まれていた。

もちろん、この花壇に咲く全ての花を含む、全アインクラッドの植物や建築物が常時これだけの精緻なオブジェクトとして存在しているわけではない。

そんなことをすれば、いくらSAOのメインフレームが高性能であろうともたちまちシステムリソースを使い果たしてしまう。

それを回避しつつプレイヤーに現実世界並みのリアルな環境を提供するために、SAOでは《ディティール・フォーカシング・システム》という仕組みが採用されている。

プレイヤーがあるオブジェクトに興味を示し、視線を凝らした瞬間、その対象にのみリアルなディティールを与えるのだ。

そのシステムの話を聞いて以来、シリカは次々と色々なものに興味を向ける行為はシステムに無用な負荷をかけているような強迫観念にとらわれて気が引けていたのだが、今だけは気持ちを抑えることができず、次々と花壇を移動しては花を愛で続けた。

心行くまで香りを楽しみ、ようやく立ち上がると、シリカは改めて周囲を見回した。

花の間の小道を歩く人影は、見ればほとんどが男女の二人連れだ。

皆しっかりと手を繋ぎ、あるいは腕を組んで楽しげに談笑しながら歩いている。どうやら、この場所はそういうスポットになってるらしい。

シリカは傍らに立つレンをそっと見た。

レンはぽけーと空を見て、どこから出したのか、紫色をした煙管のようなものを吸って、器用なことに吐き出す煙で綺麗な輪っかを作っている。

その姿は、なぜか似合ってないようで似合っている。

──あたしたちも、そう見えてるのかな………?

などと考えてしまった瞬間襲ってきた顔の火照りを誤魔化すように、元気よく言う。

「さ……さあ、フィールドに行こう!」

「う、うん」

レンは一度ぱちくりと瞬きしたが、すぐ頷いてシリカの横を歩き始めた。










「ぎゃ、ぎゃあああああ!?なにこれー!
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ