暁 〜小説投稿サイト〜
日向の兎
1部
10話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「さっきのあれはどういうつもりだ?」
ネジとハナビを先に帰らせて、私とサスケは今現在あまり人のいない森にいる。
「あれとは?」
「ふざけるな。あの戦いは明らかに俺の負けだった、なのに何故降参したんだ!?」
「そう怒鳴るな。ああでもしなければ、君は私に対して関心を持たなかっただろう?」
「……どういうことだ?」
「ただ勝ったのなら君は単純に経験の差だと考えて一人修行に専念しただろうし、ただ負けたのであればそれこそ私に何も感じなかっただろう。
そら、こうなれば初対面の私に注目させるには君のプライドを逆撫でする他ないだろう?」
「……腹が立つが、そうだな」
「だろう?とはいえ無礼を働いた事は確かだ、その点については謝ろう。
その上で、幾つか君に質問を許して欲しい」
「質問だと?」
「ああ、うちは一族が皆殺しにされた日の事だ」
一瞬サスケ表情が怒りに染まり、その眼が写輪眼になったがすぐに元に戻り、先程より一段階低い声で私に問いかける。
「それを知ってどうする?」
「別にどうもしない。ただ単に私は知りたいだけだ、明らかに納得のいかないあの事件の真相をな」
「真相だと?」
「いや、違うな。真相ではなく、真相に近しいであろう小娘の拙い推理とでも言うべきものでしかないな。それでも聞きたいというなら、君の持つ情報を得た上で語ってみせよう」
「イタチが一族を皆殺しにした以外に何かあるとでも言いたいのか?」
「当たり前だ。それとも君は火影直属の精鋭部隊と言っても過言ではない暗部の中でも、その部隊長を若くして務めた程のうちはイタチがただの狂った連続殺人鬼(シリアルキラー)だとでも本気で考えているのか?」
ほんの僅か考えるなら素振りを見せたが、何か思い付いたような表情を浮かべて私の赤い眼を見る。
「一つ、条件がある」
「何だ?」
「俺の眼の練習相手になってくれ。あんたと戦った時に分かったが、あんたの先を読む力は俺より上だった。俺がこの眼を扱い切れてない事を考えても、今の俺よりあんたの方が上だ」
「先読みに関しては単純な経験の差だと思うのだが……確かに現時点では君より私の方が強いな。いいだろう、ただし私の都合は考慮してもらうぞ?」
「ああ、構わない。それで何が知りたいんだ?」
「一つ、君がうちはの集落に帰った時間。二つ、イタチが君に告げた言葉があればその内容を」
「……最初の質問は午後六時前後だ。普通より遅かったのは、手裏剣の練習で帰るのが遅くなったからだ。二つ目はあんたの挑発と同じ言葉と……もう一つは関係のない事だ」
私には関係ないことか、気にはなるが答える気はなさそうだな。だが、午後六時前後というのは私にとって意味のある情報だ。
「それで、あんたの言う真相っていうのは何だ?」
「そうさな、まず里の対応について
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ