暁 〜小説投稿サイト〜
バカとテストと白銀(ぎん)の姫君
騒がしい春の協奏曲(四月)
第一章 小問集合(order a la carte)
第四話 バカと鼻血と乙女の事情
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
第四話

屋上でそれぞれ思い思いの場所に座り、弁当を開きながら他愛の無い話が交わる。
何となく島田さんの近くに僕は席を取った。
「そのようなことがあったのですか…それは何と言いますか……その」
「まぁそうでしょ、ウチもあの時ほど自分を殴りたいと思ったことはなかったな…」
島田さんはドイツから去年帰国したらしく、苦労話を聞かせてくれたのだけれどもやっぱり言語の差が一番の苦痛なのだろう。
現に、話を聞いているだけでも論だって考えることは得意なようだけれどもこのクラスに配属されてしまっているというのは、日本語に対してまだなじめていないのだろう。
ご飯を咀嚼しながら僕はそんなことを考えていた。
ちなみに僕の分は史が作ってくれていた。
今朝少し早く起きて二人分の昼食を手早く作り上げ、その内一つは自分の分として学校に持っていったようだ。
今朝の史からは誇らしげにもせず、むしろ仕事を取られずに済んだという安堵感の方がひしひしと伝わってきてしまった。
(兄離れできない妹、みたいな感じなのかな。)
そんなことを微笑みという仮面の下で考えながら、昨夜のやり取りを思い出していた。

「千早様、文月学園には学食もあったかと存じますが、明日は如何なされますか。」
「そうだね、明日はお弁当にしようかな。」
「承知しました、それではご用意いたします。」
「えっ、いいよ、自分でするから。史も自分の事が…」
「千早様、主人の世話よりも自分のことを先にする侍女などおりません。」
「そういうものかな。ま、職務もいいけど……ほどほどでいいよ。」
「……いいえ。」
「えっ?」
その時、確かに仏頂面の少女の語気は強くなっていた。
「千早様のお世話をすることは使用人である史にとっての全てです。」
「ふ、史……もしかして何か……燃え上がってる?」
「学園生活を支えることは出来ませんが、史の仕事は千早様にお仕えすることなのですから。」
感情の読み取りにくい顔。
しかしそこには侍女としての誇り、使命感。
そして何よりも、極めて僅かなことでも僕の役に立ちたい、という主張が顔に書かれている様に見えるほどであった。
「……ほどほどに頼むよ。」
「では私が準備させていただきます、宜しいですね。」
どうやら答えは是の一択しか用意されていなかったようだ。


「千早、どうかした?何か考え事?」
「……妹みたいな子の事を少し。」
苦笑いになりそうな笑顔をうかべながら答えると、島田さんは複雑そうな顔をした。
「どういう子なの?」
「……そうですね」
そういって史の事、二人で今は暮らしていることを所々掻い摘んで(僕が勘当されかけていることだとか女装していることに触れてしまいそうな箇所は飛ばして。)話した。
「いい子じゃないの、あぁあ、ウチの知り合
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ