暁 〜小説投稿サイト〜
【SAO】シンガーソング・オンライン
SS:終わりの思い出(完)
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 
SAOというゲームをプレイしていると、誰しも一度はその感覚に陥ったことがあるだろう。

――もういやだ、こんなゲームやっていられるか。もう二度と戦いたくない。

その思いは誰しもが一度は抱く。
特にゲーム開始当初はモンスターに対する恐怖を拭いきれずにこの重圧に屈したプレイヤーが大勢いたし、あるいはダンジョンのトラップやボスによって仲間を葬られることで改めて自分の立っている環境の異常性を実感することもある。
そして、それまで挫折せずに自分の強固な意志で戦っていた者ほど、一度その感覚に陥ってしまうと全ての覚悟が総崩れになる。

目の前にやってきた同い年くらいの男性プレイヤーも、その類だった。

「なあ、まだ歌ってくれよ・・・・・・頼む」
「もう2時間たったぞ?いくらこの世界じゃ喉が枯れないからって俺を酷使しすぎじゃないか?」
「頼むよ、もう一曲でいいから。寝たくないんだ。物を考えたくもない」

彼はほんの数日前まで攻略組の一員だった。
未踏のエリアに足を踏み込み、敵の情報やマップを作成。仲間内で回してボス部屋を調べ上げ、対策を練ってフロアボスを討伐する。
この世界の間違いなく最前線で戦う戦士であり、「聖竜連合」というギルドの一員でもあった。

彼はギルド内でも策士で有名だった。
あるフロアでは、ボスが転移結晶やポーションを使おうとするプレイヤーを優先して狙おうとすることに目を付けて憎悪(ヘイト)無しに動きを誘導して見せたりと大胆な策略を展開し、高い評価を得た。そんな彼が虚ろな目で俺の曲に縋っているのは、たった一つの失敗が理由だった。
失敗の理由までは知らない。ただ、その失敗で同僚を数名犠牲にしてしまった彼は完全に戦意を喪失し、作戦を立てること自体に恐怖を感じるようになってしまったようだ。仲間からも信頼が揺らいだせいで疎遠になっていき、居場所を失った状態でここに辿り着いたらしい。

「今までも犠牲ゼロじゃ無かったろう?」
「今までの死者は、俺の命令を無視して死んだ馬鹿どもだ。でも今回は俺の言う事を聞いて死んだ。この違い、わかるだろう?」

彼のプライドの高さを感じさせる。今までの作戦で死んだ連中に対しては何も思う所はないらしい。
言葉には出さないが、人の死の痛みを分かっていない奴だと感じた。
自分の指示は正しい。
自分の考えは正しい。
それが分かってないから死んだ。
そんな奴にくれてやる同情など無い。
そう言わんばかりだった。
――しかし、今回の件で自分の考えに対する絶対の自信――それが崩れてしまったのだろう。

元々彼はそのプライドの高さから鼻につく言動が多く、同じギルド内でもあまり好かれている人間ではなかった。
それを当然のように続けていたのは、他人より自分の指示が優先されていて、それ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ