暁 〜小説投稿サイト〜
【IS】例えばこんな生活は。
例えばこんな真実を暴く必要があったのだろうか
[1/7]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 
10月13日 ゴエモンに倣って占いでラッキーアイテムを調べてみる。何故かプラスドライバーだった。

(うしお)(ほむら)の件だが、ヒポクリットに考えがあるらしい。だから後の事はトラッシュと、念の為にアリスにも任せていったん私は別の用事を済ませることにした。用事・・・それは、ゴエモンの母親である真田(さなだ)光子(ひかるこ)さんに、確認したいことがあったから。昼の授業を終えてすぐ、私はゴエモンの家族が住む家へと向かった。

私が連絡も無しに訪ねて来たのに、光子さんは嫌な顔一つせずに出迎えてくれた。政府による保護の所為で知った顔にすっかり会えなくなっていて寂しいそうだ。弟の方はお昼寝の時間だったらしいリビングでサングラスを握ったまま眠っていた。よくゴエモンに似ている。

そう、ゴエモンに似すぎている。

考えれば、少し変な気はしていた。母親に似たと言ってしまえばそれまでだが、弟の宋詞朗はゴエモンとは違う父親の間に生まれた子だ。なのに、調べてみると前夫から受け継いだ特徴がいやに少ない。DNA鑑定をしてみると父親との一致部分が異常に少ない。
――この子は、おかしい。トラッシュが言った通り、弟には大きな手掛かりが眠っていた。私はそれを基に推論を立てて、それでも分からないことがあったから、こうして聞きに来たのだ。政府の方には既に話をつけてある。

「はい、お茶」
「あ、ありがとうござい、ます」

こうして優しくされると顔が緩んでしまいそうになる。光子さんは若いのに、母性を強く感じられた。ゴエモンの纏うそれと似ていて、でも少し違うあたたかさ。それを持った人間に、私はこれから恐らくとても嫌な事を聞くことになる。笑顔でこちらを見ているのが、余計につらかった。

「ごめんなさいね、ちょうどお茶菓子を切らしてて・・・あ、晩御飯はどうするの?」
「いえ、それほど長居する気は・・・」
「まぁまぁそう言わずに。ゴエモンがいなくなってからあんまり料理に気合が入らないの。おばさんの顔を立てて、ね?」
「・・・・・・は、はい」

了承してしまった。どうしようか、これから聞く内容の反応次第では追い出されるかもしれない。それ位の覚悟を決めて来たのに、流されつつある。おのれ、流石はゴエモンの母ということか。この人も唯物ではない。

(それでも、聞くしかない)
《私はいつもママと一緒にいるから、勇気を出して》
(わかった。頑張る)

ニヒロの応援を受けた私は、思い切ってニコニコする光子さんに話しかけた。

「あの、これから私が聞く内容は・・・ひょっとしたら答えたくないような内容かもしれません。怒るかもしれないし、私の顔も見たくないと思うようになるかもしれません」
「ならないわ。私はそんなこと言わない。・・・でも、ジェーンちゃんが
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ