暁 〜小説投稿サイト〜
旧エクリプス(ゼロの使い魔編)
第19話 ルイズ生誕
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ブリミル暦6226年 ウルの月 ティワズの週 虚無の曜日
皇紀2784年 5月25日 トリステイン王国 ラ・ヴァリエール公爵領 本邸

Side ラ・ヴァリエール公爵

応接室にて、椅子に座る一人の30代の男性がいた。彼こそがトリステインの重鎮であるラ・ヴァリエール公爵である。金髪に口髭をはやし、左眼に片眼鏡(モノクル)をはめ、威厳に満ちていた。
この度、三女のルイズが生まれ、トリステインの貴族の方々が御祝いに多数、駆け付けているのであった。

光輝もその一人である。

「コウキ・イチジョウ様お見えになりました。」

執事のジェロームが公爵に、用件を伝える。

「ここに、通せ。」

今まで、辟易(へきえき)していた公爵の表情が消え、普段の表情に戻った、いや少し楽しげに見える。トリステインの貴族は、ゴマすりをする者が多くて、下心があからさまで、うんざりしていたのである。
その点、光輝は違う。自分の利益ばかり追求する者達と違って、共に繁栄する様に考えて、行動しているのが分かるのだ。

「コウキ・イチジョウ様をお連れしました。」

ジェロームが光輝を案内して来た。

「おぉ入って其処に、座ってくれ。良く来てくれた。
会うのは昨年のアンリエッタ様がお生まれした時、以来だな。」

「はい、公爵様もお元気で何よりです。この度は、三女のルイズ様がお生まれた由、お祝いを申し上げます。こちらがお祝いの品になります。」

贈物の目録が渡される。

「いつも、気を使わせて、すまんな。特に紙オムツを妻のカリーヌがいたく気に入ってな、その後にエクリプス商会に、注文したら平民でも買える値段に驚いていたぞ。ククッ・・。」

公爵は、妻が驚いた顔を思い出し、笑いを堪える。

「我が国では、身分に関係なく人気商品です。」

其方(そち)は、変わっておるなぁ。普通の貴族なら、あんな安物を贈らん。」

「はい、そうですね。金額の安い高いは、気にしません。贈って喜ばれる物を贈ります。我が国では、身分の差がありません。高貴な者は、それだけ責任がありますが、身分をひけらかすことは、ありません。」

「何となく、得心が行った。其方(そち)は、高価な贈物しても貴族の様に、媚び(へつら)う事も鼻に掛ける事もしない。しかし、高貴さを持っておる。そうだ、其方(そち)は独身か、いや妻がいても問題ない。儂の娘を側室でも構わん。貰ってくれんか。」

「私には、孫が居ります。それに我が国では、親が決めた許婚(いいなずけ)も在ることは在りますが、我が家系では、本人の自由にさせております。」

「孫ッ、其方(そち)は何歳だ。孫がいる様には見えん。」

「80歳を越えております。我が家系は、長寿です。文献によれば500歳を越えた者
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ