暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン もう一人の主人公の物語
■■インフィニティ・モーメント編 主人公:ミドリ■■
壊れた世界◆ミドリという男
第五十一話 彼はミドリだ
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「ひとつだけ、ミドリさんの言ったことに矛盾しない仮説を思いつきました。突拍子もないですし、正直ありえないと思います。でも、他の可能性を捨てていくと、これしか残りません」
 ユイの言葉に、その場の全員が注目した。アスナがあわてて尋ねる。
「ユイちゃん、大丈夫なの? ミドリくんは間違いなくミズキくんの近くにいた人――《リトル・エネミーズ》の一員で、でもミズキくん本人じゃない。そんな人、本当にいるの?」
 ユイは、しかし、しっかりと頷いた。
「はい。もし私の思ったとおりなら、確かにミドリさんはずっとミズキさんの近くにいた人物で、なおかつミズキさん本人ではありません」
 マルバが思わず口を挟んだ。
「でもそんな人物、いるはずがないよ。ミドリとずっと一緒に居た、《リトル・エネミーズ》のメンバーは、ミズキ以外みんな今ここにいるんだから」
 ユイは首を振った。
「マルバさんが気づかなかった――そういう可能性があります。もし私の仮説が正しいのなら、その人物は目に見えないはずです」
 マルバは絶句した。目に見えないプレイヤーがずっとミズキを付け回していて、マルバたちはそれに気づかなかったと、ユイはそういっているのだ。信じられるわけがなかった。
「そんなこと、それこそあり得ません! ギルドホームはギルドメンバーとその許可のある人物しか入れませんから。それに、目に見えないプレイヤーなんて、いるはずがないじゃないですか!」
 シリカが当然の反論をするが、ユイはまたしても首を横に振った。
「その人物はプレイヤーではありませんし、注目したプレイヤーが行くところにはどこにだってついていくことができます。ミズキさんを監視し、ミズキさんを助ける役目を与えられた人物、それがミドリさんだったのでしょう」

 キリトが何かに気づいた。驚きのあまりがたんと音を立てて椅子を引き、立ち上がる。
「ユイ……ユイは、こういうつもりなのか! ミドリが、ユイと同じ、プログラムなんだと!」
 その場の全員が凍りついた。まるで時間が静止したように感じられた。――ユイが、ゆっくりとうなずいた。

「私の立てた仮説は、ミドリさんがMHCPの一部であるというものです。ミドリさんについて説明する前に、まず、MHCPの仕組みから説明しますね。
 MHCPは大きく分けて三つの下位プログラムから成り立っています。その下位プログラムも更にいくつかの下位プログラムで構成されています。私たちMHCPはたくさんのプログラムの寄せ合わせなんです。
 三つのプログラムのうち一つ目は、広くたくさんのプレイヤーを観察し、感情のデータを集めます。これを仮に『観察機構』と呼ぶことにしましょうか。
 『観察機構』が精神活動に異常がある――すなわち、精神的に不安定なプレイヤーを認めた場合、そのプレイヤーを監視対
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ