暁 〜小説投稿サイト〜
閃の軌跡 ー辺境の復讐者ー
第7話〜商人たちの実情〜
[1/5]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
「ふざけんなあっ!ここは俺の店の場所だ!ショバ代だってちゃんと払ってるんだぞ!?」

「それはこちらの台詞だ!許可書だって持っている!君こそ嘘を言うんじゃない!」

喧噪のした大市へと駆けつけると、なにやら二人の商人が激しく言い争っているようだ。
双方の言葉から察するに、店を開く場所がかぶってしまい、場の取り合いをしているのだろう。暫し、事の成り行きを見守っていたケインたちだったが、商人たちが互いの服をつかみ合い始めた。このままでは殴り合いにまで発展しかねない。殴り合いなら街道でやれよと思うケインであったが、看過できる事態ではないのでラウラと一緒に後ろから彼らを抑える。

「事情は分からないけど・・・とりあえず落ち着いてくださいよ!」

「頭を冷やすがよい」

仲裁に入ると、ひとまずは怒りの矛を収めてくれた・・・

「制服・・・どこかの高等学校の生徒か?」

「おいガキども!大人の話に口出すんじゃねえ!」

「へぇ、最近の大人の話って殴り合いなんですか?物騒な世の中になったんですね」

「な、なにぃ・・・?」

・・・と思ったら片方の怒りが収まっていなかったのでつい余計なことを口走ってしまったケイン。リィンが話を繋いで自分たちの所属を明かす。士官学院のものであることを告げると多少はたじろぐが、双方ともにやりきれなさがあるのだろう。何とか事態を収められないかケインが考えていると、一人の老人の声がした。彼は大市の責任者であるらしく、ここでは他のお客さん迷惑になるから別の場所で事情聴取をすると二人の商人に言う。これでひとまず話がつくだろう。二人を止めたことに感謝した大市元締めであるオットーさんに自己紹介をされ、「お茶でもご馳走するからこの話の後、しばし付き合ってくれんか?」との申し出を受け、断る理由もないので了承した。

「先ほどの揉め事、殴り合いになる前に止めてくれて本当に助かったわい。
 面倒な依頼も一通り片付けてくれたようじゃし」

「元帥の旧友にご助力できたのなら至高の喜びです」

「ケインは相変わらず固いのう」

「・・・すみません。性分のようです」

ヴァンダイク学院長と旧知の仲であるらしいオットーさんは、ケインたちの特別実習に向けた課題を見繕って欲しいと頼まれて依頼を用意したとのこと。いつもより固い雰囲気のケインに面食らう四人であったが、とりあえずあの後の話を聞いた。使用期間が同じであった2枚の許可証は両方が本物で、週ごとに二つの場所を交替で使用するという条件で落ち着いたらしい。その二つの場は、正面と奥の二か所なので多少の不平等は生じるだろうが、妥当な判断だとケインは思った。

「しかし御老人・・・市の許可書は本来、領主の名で発行されるもの。
 今回のような手違いはいささか腑に落ち
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ