暁 〜小説投稿サイト〜
真・恋姫†無双 劉ヨウ伝
第134話 桃香の再就職 後編
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 誰も何も喋ることなく時間だけが過ぎていく。暫くして冥琳が天幕に戻ってきた。すると桃香はおもむろに口を開く。

「愛紗ちゃんには悪いと思っている。だから、心を入れ替えて頑張っている。もっと早くに気づけばよかった」

 桃香は俯きながら小さい声で言った。

「桃香、お前の愛紗への懺悔と私への頼みごとは関係ないだろ。論点をぼかして情けを買おうとするな。生憎だが私は情けで賊討伐を買ってでるつもりはないぞ。賊討伐の責務は本来は県令であるお前と潁川の大守にあるのだからな」

 桃香と環菜は正宗に言葉を受け、正宗を失望した表情で見た。

「だが条件次第で賊討伐を請け負ってもいいぞ」

 正宗の言葉を聞き先程と違って桃香と環菜は希望に満ちた表情に変わった。

「条件って何です?」

 おもむろに桃香が口を開いた。正宗は桃香の返事を聞くわずかに口角を上げ笑うと冥琳へ視線をやった。

「私周公瑾が正宗様に代わり私が条件について述べさせてもらおう。条件は三つだ」

 桃香と環菜は冥琳へ視線を向け声の主を確認すると緊張しているのか唾を飲み込む音が二人から聞こえた。冥琳は二人を確認して条件を話した。

 一つ、臨穎県で賊討伐する間、正宗軍へ糧食を提供すること。
 一つ、正宗が出奔した愛紗に士官の交渉をすることを認めること。勿論、愛紗に士官を無理強いすることはない。
 一つ、賊討伐の報奨金として五銖銭で五十万銭(現在の日本円に換算して五千万円相当)。

「待って! 一番最初のは理解できるけど。他の二つは納得できない! 最後のなんて法外すぎだよ」

 桃香が声を荒げて正宗に抗議した。正宗と冥琳は済ました表情で桃香を見ていた。

「二つ目は愛紗次第だ。愛紗が私の士官の話を断れば潔く引く。無理強いで私の家臣にしても役に立たないからな。最後のは賊討伐の当然の報酬と思うぞ。桃香、お前は私の家臣に無報酬で命を張れというつもりか?」
「正宗様の仰る通り。一つ目と二つ目は条件と言えない。一つ目は賊討伐を依頼する為政者側が負う当然の責務。二つ目は劉県令が正宗様に関羽を家臣として差し出すことを要求しているわけでなく、関羽の意思で士官の話を断ることもできる。劉県令と関羽の間の信頼は左様に脆いものなのか? 正宗様から士官の話を持ちかけられた位で関羽が正宗様に靡くのであれば、劉県令と関羽の間の絆はその程度のものでないのか?」

 冥琳は意地悪い笑みを浮かべ桃香を見つめた。

「正宗さんの誘いを受けるような愛紗ちゃんじゃない! 愛紗ちゃんとはずっと一緒だったんだよ。仲間だもん」

 桃香は冥琳に攻撃的な視線を向けるが迫力に欠けていたため冥琳は動ずることはなかった。仮に迫力があろうと冥琳は動じることのない胆力はある。

「では問題ないな
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ