暁 〜小説投稿サイト〜
電光提督ノゾミアン
第一話 提督は新幹線
[1/4]

[1] 最後 [2]次話

ここは、深海棲艦と戦う艦娘達の基地“鎮守府”。ここに資材を運んで来た貨物列車が止まる駅には一人の駆逐艦娘“電”が新任の提督を待っていた。

「大本営は正面じゃなくてここで待っているようにと言ってましたけど、司令官さんは電車で来るんでしょうか?」

そう電が考えていた時だ。

プァーン!

線路の向こうから警笛の音が聞こえてきた。だが、その音は貨物列車を牽引する機関車のものとは大分異なっていた。
電が警笛の聞こえた方を見ると、近付いて来る列車の姿が見えて来た。

「え!?あれって!?」

その列車の姿を見た電は自分の目を疑った。何故なら、それは少し前に引退したばかりの300系新幹線だったからだ。
そのまま、300系新幹線は貨物駅に入って来る。そして、停車した直後・・・

「ヒカリアンチェンジ!」

掛け声と共に先頭車両の運転席が分離。そこから手足と翼が飛び出し、さらに運転台の窓の下からつぶらな瞳が現れた。

「ライトニングノゾミアン!只今着任!!」

そして、背丈が電の腰くらいまで縮んでから駅のホームへと着地した。そんな彼に電は恐る恐る尋ねる。

「ええと、あなたが新しい司令官なのですか?」

「ああ。私は元ヒカリアンの隊長のライトニングノゾミアンだ。のぞみと呼んでくれ。君は?」

「はい!司令官のお世話をさせていただく秘書艦の暁型駆逐艦四番艦の電なのです!」

「電か。これからよろしく頼む。」

「よろしくなのです。ところで司令官。一つお聞きしたいのですが。」

「何だい?」

「司令官はその、何なのでしょうか?」

「え?もしかして君はヒカリアンを知らないのかい?」

「はい。」

「まあ、電光の方が終わって大分経つから知らない子が居ても仕方ないか。」

そんなメタ発言をしながら、のぞみは顎(?)に手をあてる。

「何の話ですか?」

「いや、こっちの話だ。それより。私たちヒカリアンについて説明しいう。我々はヒカリアン星からやって来たエネルギー生命体が地球の乗り物と融合した存在だ。」

「と言う事は司令官は宇宙人なのですか!?」

「そう言う事になるな。」

「でも、何で宇宙人の司令官が司令官に?」

「実は、今まで私はJHRと言う組織でヒカリアンの隊長をしながら線路の平和を守って来たんだが、少し前に引退してね。その後はのんびり暮らそうと思っていたんだが、ヒカリアンの隊長をしていた経験を買われて提督としてスカウトされたんだ。」

「そうだったのですか。」

「ただ、人を纏めるのには慣れているが、海の上での戦いには慣れてなくてね。一応勉強はしてきたが、サポートはしっかり頼むよ。」

「はい!任せて下さい。なのです!!」




[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ