暁 〜小説投稿サイト〜
ゾンビの世界は意外に余裕だった
15話、第2章エピローグ
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 臨時所長歴十三日目。午前十時頃。 

「ボス、香田巡査部長がお見えです」

 キャリーが所長室に入ってきた。所長室に運び込んだベッドの上で目覚めたばかりだった俺は、お腹の虫の大きな鳴き声を無視してストレッチをしていた。

 起き抜けに焼き肉を食べたくなるほど腹が減っているのだが、「さあ食堂に行くぞ」と気合いを入れた瞬間に出鼻をくじかれてしまった。

 俺は仕方ないと諦めて少し待つように伝えさせ、上下に着ている赤いジャージを脱ぎ捨てて、半袖ワイシャツにグレーのズボン姿に変身した。

 髭を剃ったり歯を磨いたりすることは給湯室に行かないと無理だが、髪の毛だけはここで整えられるので、寝癖だけ直して入室を許可する。

「ボス、おはようございます」

 香田巡査部長は昨日までのボロボロの制服姿ではなく、自衛軍の迷彩服を着ていた。髭をしっかりそっていて身嗜みも完璧だ。

 その表情にはまだ疲れこそ残っていたが、自衛軍基地で会った時と比べれば雲泥の差で健康そうに見える。

 たぶん朝ご飯もしっかり食べたのだろう。

「おはようございます。それで、ご用件はなんでしょうか? 」

「契約者の皆さんが食堂に集まっているのですが、ボスがなかなか起きてこないので私が様子を見に来た次第です」

 年長者である香田巡査部長にボスと呼ばれると照れる。というか違和感ありまくる。 まあ、土建屋の中嶋親子にボスと呼ばれた時もしっくりしたわけではないが、そのうち慣れるだろう。

「寝た時間が遅かったので今さっき起きたばかりなのですよ」
「そうでしたか。急に押しかけて申し訳ありません」

「連絡係を作っていなかったこちらのミスです。それにちょうど良い機会です。今から香田さんをリーダーに任命します」

 せっかく来てくれたんだし、警官で年長者で人格者である香田さんには契約者達のリーダーの一人になって貰うことを伝えた。

「私がリーダーですか?自衛軍から選んだ方がよろしいんじゃないんですか」
「いずれ彼らにもリーダーになって貰うかもしれませんが、今のところは香田さんにお任せしますよ」

「分かりました。それで、ボスからリーダーに対する最初のご命令はなんでしょうか?」

 香田巡査部長はかなりおどけた態度で役目を尋ねた。おっさん巡査部長の茶目っ気のある態度は、おっさんの入り口に入ったものとして好感を抱くところもあるが、ちょっと寒気を感じるのも確かだ。

 まあ、愛想笑いを浮かべて対応する。

「ハハ、リーダーの仕事はおいおい決めていくつもりです。ですがさしあたっては、居住スペースの振り分けを私と一緒にして貰います」

「居住スペースの振り分けですか」
「ええ、現在研究所B棟の二階にある研究室を空き部屋にする作業をしています。終わり次第、皆様に解放しようと思っています」

「先にそこを拝見しておきたいで
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ