暁 〜小説投稿サイト〜
ロックマンX〜5つの希望〜
第六話 エックスSIDE3
[1/4]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
エックスはデータ整理をしていた。
画面にはびっしりとプログラムが書かれている。
エイリアが作成した物だ。
本人曰く現在、ライフセーバーと共に働いているゲイトには劣るとのことだが、エックスは改めてエイリアの情報処理能力の高さを知る。
この仕事は働き詰めのエイリアとアイリスを見かねて、エックスが手伝っていた。
レッドアラートとの戦いが始まってからエイリアもアイリスも休みなく働いている。
いくら気丈な彼女達でも、顔、声、動作には疲労の色が浮かんでおり、見ているこちらが苦しかった。
エックスは2人の仕事のうち、簡単なものを手伝っているが、それでもオペレート専門ではないエックスにはキツイ。
プログラムに四苦八苦していた時、アイリスとエイリアが入って来た。

アイリス「ありがとうエックス。はい」

エックス「ああ、ありがとう2人共」

アイリスからコーヒーの入ったカップを受け取り、一口飲む。
コーヒーの心地好い苦みにエックスは表情を綻ばせる。

アイリス「本当にありがとうエックス。あなたが手伝ってくれたから久しぶりに仮眠が取れたわ」

エックス「オペレーターの仕事って大変なんだな。忙しくて目が回りそうだよ。特にこのデータ処理なんか」

画面一杯のプログラムを指して笑うエックス。

アイリス「あ、分かる?私も初めての時は戸惑ったわ」

エイリア「それに大変なのはあなただって…ごめんなさい」

言いかけて止めた。
己の軽率さを悔やむ顔となる。

エックス「いいんだ…気にしないで」

エイリアはエックスを見るが、顔に怒りの表情はなかった。

エックス「どうしてこんなことになったのか自分でも分からないんだ。ライフセーバーは“精神的なもの”だと言っていた。確かに俺は悩んでばかりの意気地無しだけど…俺は今まで戦って来れたのに…何で急に…俺は戦わなければいけないのに…戦いを止めなければいけないのに…」

エイリア「いいんじゃない?」

唐突にエイリアが言う。
明るく、優しさに満ちた瞳をしていた。

エックス「え…?」

驚きに目を見開くと、エイリアの優しく、凛とした表情が映し出された。

エイリア「あなたは最初の反乱から充分戦った。沢山傷ついた。今休んだって誰もあなたを責めないわ。だってゼロもルインもルナも…みんなあなたの気持ちを分かっているはずだから。戦うの、嫌なんでしょう?」

エックス「そりゃあ…出来れば戦いたくないよ」

ぎこちなく笑いながら言うエックスをエイリアとアイリスはジッと見つめる。

エックス「けど、目を閉じても戦いがなくなるわけじゃない。多くの人々が苦しみ、悲しんでいる。一刻も早く戦いを終わらせなければならないのに…っ!!」

アイリス「エックス…」


[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ