暁 〜小説投稿サイト〜
『ある転生者の奮闘記』
TURN11
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話




「え? 愛宕型を改装するやて?」

「改装と言っても主砲を交換するだけだよ」

 今日の朝に、茂から急に来いと言われ、ラスシャラと遊園地に行くデートはおじゃんとなっている。

「主砲を五十口径三十.五サンチ連装ビーム砲四基に交換する。何か意見は?」

「三十.五サンチに交換するのはええけど……愛宕型は巡洋艦やで?」

 巡洋艦に戦艦の主砲を搭載すれば、宇宙では問題無いかもしれへんけど大気がある惑星での航行やと転覆するかもしれん。

 旧軍の友鶴事件とか有名やしな。

「愛宕型は元々は超巡として計画、設計されていたんだ。内外から巡洋艦として疑いを剃らすために二十.三サンチ連装ビーム砲を搭載していたんだ。気付かなかったかい? 巡洋艦にしては全長や排水量が多かっただろ?」

 ……確かに多かったよな、排水量も二万二千トン近くあるし幅も二三メートルもあるしな。

「改造は(おとこ)のロマンだろ?」

「……分かるで茂。俺も作ったプラモはよく改造してたな」

 茂の言葉に俺は頷く。

「改装の期間は?」

「微調整を含むと三日だね。砲搭は既に完成しているからね。それと主砲は速射性を高めている」

 茂がニヤリと笑う。

「なら問題無いな」

「うん。そう言えば噂を聞いたんだけど……」

「噂ぁ? 何の噂や?」

「ベトナム星域に侵攻するかもしれないんだよ」

「は? 資源星域は四国星域を占領しているから十分やないか?」

「それが、ベトナム星域とインドカレー星域を無人偵察機が偵察したらエイリス東洋艦隊は空っぽで何処にもいないんだよ」

「……何やて?」

「東郷長官はアラビア星域で艦隊を編成中だろうと踏んでいるみたいなんだ。それで陸軍の山下長官が艦隊を進撃させてベトナム若しくはインドカレー星域までを占領してマレーの虎星域から日本星域までのルートを聖域化しようと言っているんだ」

「……マレーの虎でエイリスに怯えながら輸送船団を護衛するよりインドカレー星域まで占領して悠々と輸送船団を護衛するんやったら俺は侵攻すべきやと思うけどな」

「ハハハ、雪風ならそう言うと思ったよ」

 茂が面白そうに笑う。

「そういや第三艦隊はどうなったんや?」

「第三艦隊なら伊号潜航艦十八隻で再編成されたよ。提督は相変わらず田中だよ」

「……東郷長官もよっぽど甘いらしいな」

「失敗を反省しているらしいけどね。ちなみに潜航艦隊を指導しているのはデーニッツ少将だよ」

「……だろうな」

 日本海軍での潜航経験は開戦でUボートに座乗していた秋山参謀くらいしかおらんからな。

「それと色んな意味で潜航艦……潜水艦を知っているのは僕と雪風だけだからね
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ