暁 〜小説投稿サイト〜
『曹徳の奮闘記』改訂版
第四十一話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



「被害はどうなっている?」

 俺はシ水関にいた。

 前線陣地にはクロエと雪風がいるので心配は今のところ無い。

「兵士の死傷者は全体的に約千五百近くになるわい」

 零が報告する。

「今はロッタと衛生隊が兵士達の手当てをしている」

「分かった。捕らえた将とかはいるか?」

 戦が始まる前に顔良を捕らえたけど、今は野戦病室にいる。

「あ、あぁ。一人おるんやけど……」

 その時、霞が言いにくそうに言う。

「ん? 誰だ?」

「………公孫賛や……」

 ………は?

「なして?」

「ウチと恋が袁紹軍を攻めている時に、後方から公孫賛が助太刀に来たんやけど、恋に一合で負けて捕虜になったんや」

 ………なんと言う意外だ。

「まぁ、よくやったよ呂布」

「………恋でいい」

「いいのか?」

「………王双、優しい」

「……そっか。なら長門と呼んでいいからな」

「………うん」

 恋が頷いた。

「まぁ、今夜の軍儀はこれくらいにしとくか」

「なぁ、長門。今夜は兵士達にも酒を飲ましてくれへんか? そろそろ皆が訴え始めてるねん」

「うむ。儂の隊でもチラホラと聞いておる」

 霞に同調するように零も言う。

 ……成る程。

 兵士達には酒を控えるよう指示していた。

 油断してたらやられるからな。

「………まぁいいだろう。ただし、酒は一人三杯までな」

「助かったで長門ッ!! いやぁウチも飲みたかったからなぁ」

「うむうむ」

 霞は喜び、零は頷く。

「三杯以上飲んだら罰すると言っとけよ」

「はいなッ!!」

 霞と零は嬉しそうに席を立った。

 さて、軍儀も終わったし公孫賛にでも会いに行くか。




―――地下牢―――

「やぁ公孫賛」

「………王双か」

 地下牢のには捕らえた公孫賛がいた。

「済まないな窮屈なところで」

「いや、私は敗軍の将なんだ。勝者には大人しく従うさ」

 公孫賛が苦笑する。

「ところで王双。何しに来たんだ?」

「あぁ単刀直入に言うけど、公孫賛。俺達の仲間にならないか?」

「………随分と突発的だな」

 公孫賛が冷や汗をかく。

「まぁな。公孫賛はこの連合が仕組まれていたのは知っていたのか?」

「………あの阿呆の事だから何かあるとは思っていたけど、仕組まれていたとはどういう事だ?」

 ふむ、そこまでは知らなかったか。なら、説明するか。

 俺は公孫賛に全てを話した。




「………それは本当なのか?」

「あぁ。今は十常侍の張譲を探しているが後一歩のところだな」
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ