暁 〜小説投稿サイト〜
【短編集】現実だってファンタジー
俺馴?その2ー1
[1/9]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
 
世の中には費用対効果というものがある、とはだれの言だったか。

その物事に支払った費用によって得られる成果――この効果が良いと言う事はすなわち少ない費用で大きな効果を得られるということだ。その費用対効果の面から見て――さざめにはいりこがアーケードゲームにかじりついている理由がイマイチ理解できなかった。
ゲーム画面からは無駄に気合の入った男のプレイヤーに対する敗北宣言が声高らかに告げられている。

『討・死!!』
「あぁ〜ッ!?何でぇ!?ちゃんと避けた筈なのに!!むぅ、ひょっとして当たり判定が2ドットくらいずれてるんじゃないの?検証の必要あり……いりこ、吶喊しまぁ〜すッ!!」
「おい、その百円玉……何枚目だ」
「12枚目だけど?」

その12枚目を何の躊躇いもなくコイン投入口に放り込んであっけらかんと答えるこの女の後頭部を一発はたいてやろうか、と考えたさざめだったが、保護者じゃないんだから財布事情にまで口を挟むまいと自分に言い聞かせて止めた。12枚ということは既にいりこはこのゲーム筐体に1200円も貢いだということになる。
1200円ということは、安いゲームソフトくらいなら買えるし丸1日分の食事代くらいにはなる値段だ。節約すれば2日目に突入するかもしれない。ともかくそれほどの価値があるものを、いりこは目の前のゲームにつぎ込んでいるのである。

彼女がやっているのは今日稼働したばかりの新型シューティングゲーム「金ヶ崎シリーズ」の最新作である『金ヶ崎イクリプス』。何でも主人公の戦国武将が迫り来る敵兵に蹴鞠の鞠をぶつけて次々に撃破していくゲームだとか。何故か2メートル大の扇に乗って浮遊してるし、鞠が無尽蔵に連射できるしで突っ込み所が満載だ。そもそも何故戦国武将が鞠で敵に攻撃するのかがさっぱり理解できず、その訳の分からなさが逆に人気を呼んでいるらしい。
1プレイ100円、持ち残機2機。コインを入れたらゲームが始まり、延々と迫り来る敵とその攻撃を倒したり避けたり、倒したり避けたり。一度でも敵の攻撃や敵自身に接触すると即撃墜判定。パワーアップアイテムもあるが、どれも一長一短で使いにくい。
シューティングゲームに造詣が深いわけではないさざめだが、格闘ゲームやSTGに入れ込む人間の心理が理解できなかった。傍から見ればそれは浪費以外の何物でもない。

「何が楽しいんだよそれ。クレーンゲームやらと違って景品も出ないし……すぐやられるし。やって得することあんのか?」
「えぇ、楽しいじゃん!そりゃ上手くいかなかったらウガァ!ってなるけど、だからこそ狙い通りに通った瞬間が嬉しい訳で……あ、死んだ。これずれてるんじゃなくて当たり判定がちょっと大きくなってるんだ。わーこれは辛いなぁ……」

言いながらも自分の疑問を解消するために残機を一つ犠牲に
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ