暁 〜小説投稿サイト〜
とあるの世界で何をするのか
第三十二話  風紀委員と風鈴と
[1/9]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話

 放課後、佐天さんが補習プリントをやってなかったことで先生から怒られている頃、俺は初春さんとおしゃべりしていた。

「それじゃー、白井さんとは仲直りしたんだ」

 初春さんから、ジャッジメントの支部を飛び出して犯人の潜伏先に向かっている途中で白井さんと合流、白井さんが約束を思い出していたので仲直りして一緒に犯人を確保、アンチスキルに引き渡した、という話に俺は相槌を打っていた。

「はい、おかげさまで」

「俺は車上荒らしの犯人探しを手伝っただけだよ」

 初春さんからの感謝の言葉に、特にたいしたこともしていない俺は恥ずかしさを覚えながら答える。

「いえ、固法先輩から聞きました。私が犯人を捕まえるために出て行った後で、白井さんにも知らせるように提案してくれたって」

「あー、それは佐天さんだね」

 俺の言葉を謙遜だと受け取ったらしい初春さんから理由を説明されたのだが、残念ながらそれは俺のことではなかった。

「そうだったんですか。それでも前に常盤台の寮に行ったとき、神代さんが郵便局強盗の話を出してくれていたから私との約束を思い出せたって白井さんが言ってましたから」

「まー、それならどういたしまして」

 俺が郵便局強盗の話を出したのは、そもそも初春さんと白井さんの仲が悪くならないように打っていた布石だったので、その目論見は見事に外れていたというわけになるんだけど……。しかも、アニメでは同じように仲直りしていたので、俺が手出ししなくても恐らく大丈夫だったのだろうということを考えると、お礼を言われるのはいささか心苦しくもあるのだが、俺がこの世界に居ることが少なからず影響を与えているかもしれないので、素直に受け取っておくことにする。

「それにしても、佐天さん遅いですねー」

 なかなか戻ってこない佐天さんを初春さんが心配している。

「うん、そうだね。まぁ、佐天さんだから不用意な発言でもして更に先生を怒らせているとかありそうだけど……」

「うわぁ、ものすごくありそうですねー」

 俺が適当に佐天さんのやりそうなことを言ってみると、初春さんも大きく頷きながら同意してくれた。

「お前ら、佐天のことをよく分かってるじゃないか」

「あっ、先生」

 急に先生が現れて初春さんが驚いている。俺は先生が教室に入ってくる少し前に気配で気付いていたため特に驚かなかったのだが、先生の言葉で俺の想像はほぼ間違ってなかったことが分かってそっちに驚いた。

「まあ概ね神代の言ったとおりなんだが、佐天は生徒指導室で補習することになったから、お前達は先に帰っていいぞ」

「はーい」

「分かりました」

 わざわざ伝えに来てくれたということは、先生も俺達が佐天さんを待っているのは知ってい
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ