暁 〜小説投稿サイト〜
日向の兎
1部
1話
[1/3]

[1] 最後 [2]次話
さて、唐突な質問だが何故子供は無邪気だと思う?
ああすまない付けたし忘れたな、この質問において子供は特異な環境で育った訳でなく、トラウマなどを抱えていないと仮定しての話だ。
生物的に考えてしまえば大人へのご機嫌取りのためだ。自分は無力であり、無知である。それ故にあなたの庇護がなければ生きれいけないということを示す為の性質、とでも言うべきだろうな。
だが、私の問いはそこではない。子供が無邪気であれる理由を問うている、そう考えてくれ。
…………考えて貰えただろうか?
では答えを、何も知らないからだ。自分の目の前で起こったことを世界の全てと錯覚し、それをそのまま理解することなく受け入れるからだ。
例をあげよう。
ここに一人の少女がいたとしよう、彼女は生まれながらに名家の娘として不自由の無い生活を送り、周囲から惜しみない愛情を注がれた。彼女はそれを世界の全てと錯覚し無邪気に絵に書いた子供のように育った。そして、ある時家の外の者によって攫われかけた。
幸い少女は無事だったが、少女はそこで初めて悪意という物を知った。結果として少女は少なからず周囲に大して怯えるようになった。トラウマ……とまではいかずとも引っ込み思案位にはなったな。
とはいえ、周囲はより一層彼女に愛情をそそぎ彼女を慰めようとしたので、結果として彼女は子供として成功したと言えるのではないだろうか?
では、もう一例。
その少女は生まれながらに色々な事を理解しすぎていた。愛していると言われても、その言葉の裏にある感情を手に取るように理解できた。要するに心を、いや相手の本当の感情を理解することができたという事だよ。
結果、少女はその年齢不相応な人間となり不気味がられる事となった。もっとも、少女はそうなる前から既に大人達の内にあるものを知っていたので、それに対してさしたる感情を抱かなかった。
強いて言うならああ、そうかという諦観に近いようなものがあっただけだな。
そして、いつしかその少女は一人となり子供として大失敗をしてしまった訳だ。それが少女にとって不幸かどうかは別なんだがな。
ん?ああ、済まない話が少し逸れたな。要するに私が言いたかった事は、子供の内に要らん知識を身につけるとロクな事にならんという事だ。
何?君の質問に答えていないだと?
まったく……いいか?人の上に立つ者はいつだって真っ当な人間でなければならんのだ。順当に愛を知り、順当に悪意を知って成長した者でなければならないのだよ。
だから、私のような勘当娘に拘るな。むしろ君が当主になればいいだろうに、一族でも天才と呼ばれているのだろ?
まったく……分家だ宗家だと面倒な男だな君は。そもそも宗家が憎ければ暗殺なり何なりすればいいだろうに……
呪印?解く方法くらい自分で探せ。人が施した物な
[1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ