暁 〜小説投稿サイト〜
銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第二百六十二話  呪縛からの解放
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
帝国暦 489年 7月 5日  オーディン 新無憂宮  アントン・フェルナー



「かなり手古摺ったと聞いておりますが」
ルーゲ伯爵の言葉にエーリッヒが頷いた。
「地球は本拠地ですから。……オーディンでの地球教団支部を強制捜査した時もかなり抵抗が有りましたが今回はそれ以上だったようです」
重苦しい空気が部屋に満ちた。

新無憂宮の南苑にある一室。前回使った時も薄暗い陰気な部屋だと思ったが今日はより陰鬱さが増している。政府のお偉方が使う部屋のようだが瘴気が漂っているようだ。その部屋にテーブルを挟んで四人の男が集まった。俺とアンスバッハ准将、俺の正面に司法尚書ルーゲ伯爵と宇宙艦隊司令長官エーリッヒ・ヴァレンシュタイン元帥……。

「相変わらず自殺行為のような気違いじみた抵抗をしたと聞いています」
「サイオキシン麻薬を使った洗脳ですか、厄介ですな」
ルーゲ伯爵の嘆息にエーリッヒが“ええ”と頷いた。
「当初装甲擲弾兵は接近戦を行ったのですが直ぐに距離を取っての戦いに切り替えました。催涙弾、閃光弾、長距離音響装置……。教団側にも防毒マスク、遮光マスクをしている信徒が居ましたので催涙弾、閃光弾の効果は限定的でしたが長距離音響装置はかなり有効だったようです」
ルーゲ伯爵が“ほう”と声を出した。

「ただあれはかなり電力を消費します。そのため長時間の使用が出来ません。何度もバッテリーを交換して充電しながら使用したとか。その辺りは改良しなければならないでしょう……。それに機材が大きく持ち運びが容易ではないという欠点も有ります」
エーリッヒがちょっと顔を顰めた。

「なるほど、効果は有るが運用には難点がある、そういう事ですな」
ルーゲ伯爵が頷いている。
「はい、改良の余地は有るでしょう。ワーレン提督がその点を戦闘詳報に記載しましたので改良する事になると思います」
軍務省経由で兵器開発部門、民間業者に対して改良しろと命令が出るのだろう。地球教対策だけじゃない、暴徒対策にも有効だ。

それにしてもこの二人、淡々としているよな。ちょっと見には冷淡というか無関心というか、仲が悪いんじゃないかと勘違いする奴も出かねないような雰囲気を醸し出している。
「地球教の総大主教ですが最後は自ら爆死したそうです」
「……これで終わりだと思いますかな? ヴァレンシュタイン元帥」
エーリッヒが首を横に振った。

「なかなか、……千年近い怨念です。そう簡単には終わらないでしょう」
「なるほど、となると問題は後継者ですな。一体誰が後を継ぐのか……」
「さて、誰が継ぐのかは分かりませんが何処に行くかは想像出来ます」
「フェザーン、ですな」
エーリッヒが頷いた。

「自由惑星同盟でも地球教は弾圧されています。逃げる場所はフェザーンしか有り
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ