暁 〜小説投稿サイト〜
高嶺の花園
謝りと誤り
[1/3]

[8]前話 [1] 最後
その沈黙は、誰もが予想していなかった。

ただただ、熱気溢れるバスケがそこで行われると誰もが確信していた。

その沈黙は、時に短く、時に長く感じる、そんなものであった。

その沈黙を、最初に断ち切ったのは少女の謝罪であった。






「…ごめんなさい。私、もうバスケはやめたんです…」






誰もがその発言に、驚きを隠せなかった。

誰もがその発言に、疑いを隠せなかった。

誰もがその発言に、絶望を隠せなかった。


天才と呼ばれた少女が

『高嶺の花園』とまで称された彼女が

訳もなくそれを辞めるわけがない。

そう、誰もが確信したそのとき、

たった1人、皆と違う思考を巡らせた少年の言葉により、その沈黙は再び断ち切られた。



「杏莉沙さんは…訳もなくバスケをやめたわけではありません。

彼女は…もう、運動をすることが許されていないんです…」


その、衝撃的な発言に、一言に。

誰もが、絶句した。



「運動をすることが…許されてない…?

どういうことだよ、黒子!」


主将、日向順平までもが、驚きの声を張り立てる。

それもそうだ。杏莉沙が運動することを許されていないというのは、『キセキの世代』がバスケをやめると言ったような冗談とそう変わらない。

誰もがそれを冗談、と受け取るだろう。


「テツヤくんの…言う通りです。」


杏莉沙は、ゆっくりゆっくりと、悲しげな表情を浮かべながら話し始める。








「中学2年の秋…私は…諸事情により帝光中を離れました。

テツヤくんや、『キセキの世代』のみんなの前からも、突然姿を消しました。



そして私は、転校先の古塔中で女子バスケ部に入部しました…。本当は男子バスケ部のマネージャーをやろうかと考えていたんですが、帝光中でいろいろあって…その願望も自ら消したんです。


そして私は、ご存知のとおり『高嶺の花園』と言われるようにまでなった…。

私は、エースでした。

でも、全中9連覇目を目指して戦ったあの大会の決勝戦で、我慢し続けていた左足の痛みがとうとう悲鳴をあげたんです。

結果はもちろん優勝。でも、無理して最後までプレーし続けた私は、試合が終わった途端その場に崩れました。

そのまま救急車で総合病院に送られ、スポーツ外科に回されました。

検査が終わり、結果が出るや否や、私の手術の日程が組まれ始めました。

…私は、知らぬ間に骨の病気に侵されていた…そう、医師から告げられました。

第二ケーラー病…別名、フライバーグ病。

私の場合、無理のしすぎで、骨への持続的圧迫が原因で、無腐性壊死
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ