暁 〜小説投稿サイト〜
東方虚空伝
第三章   [ 花 鳥 風 月 ]
四十八話 小さな豪鬼
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 虚空が永琳と再会する少し前――――伊勢の都から少し離れた森の上空で対峙する紫と萃香。

 妖力を放ち戦闘の構えを見せた萃香はその瞬間、自身の周囲に違和感を覚え視線を巡らせる。だが先ほどと何も変わった所は確認できず気のせいだったのかと思い視線を正面の紫に戻すと、

「あら?鬼は短気で猪突猛進かと思ったけど結構敏感なのね」

 紫は嘲るように薄く笑いながらそんな挑発的な言葉を吐いた。

「……あんた何かしたのかい?」

「大した事じゃないわ、ちょっと結界を張っただけよ。結界と言うよりこの場合は獣を囲む檻かしら?差し詰め私は調教師ね♪」

 紫が結界を張った理由は二つ。一つは萃香を逃がさない様にする為。
 もう一つは伊勢の都に気づかれない様にする為だ。妖怪嫌いの天照の膝元なら都の周囲で妖力を感知したら即刻討伐隊が来る可能性がある。そうなると紫自身も攻撃対象になってしまう、それだけは避けたかったのだ。

「あんたさっきから随分とコケにしてくれるね!」

 紫の言葉に怒りを見せる萃香。その感情に呼応するかのように妖力が荒々しく高まっていくが当の紫は笑みを崩す事も無く挑戦的な視線を萃香に向けていた。

「あらごめんなさいね♪悪気は無いの……ただ素直な性格だからつい本音で喋っちゃうのよ」

「……あーそうかいそうかい――――あんた相当死にたいみたいだね!そんなにお望みならぶっ殺してあげるよッ!!」

「あまり粋がると弱く見えるわよ?相手をしてあげるわ――――かかってらっしゃい“小鬼”さんッ!」

「ッ!?上等だよッ!!」

 瞬間、萃香は突風の様な速度で突撃すると紫の顔面めがけて右拳を大振りに突き放つ。紫はその直線的な攻撃を余裕をもって躱すが――――彼女の頬に鋭利な刃物で切られたかの様な傷が一筋奔った。
 萃香の小柄な体躯からは創造出来ないほどの怪力で放たれた拳が空気を荒らし真空波を生み出したのだろう。
 その現象に驚き動きを鈍らせた紫に萃香は即座に第二撃を放つが、紫は後方に大きく下がる事でその攻撃を回避する。

「何だい?大口叩いといてその様かいッ!」

 萃香はそう叫ぶと両手を大きく左右に広げる。すると両手に直径三十p程の黒い球体が生まれ萃香はそれを紫目掛けて投げつけた。

「!?そんなものッ!」

 紫はその球体を迎撃せず回避しようと距離を取るが――――直後、黒い球体が炸裂し十分な距離を取っていたはずの紫を激しい衝撃波が襲った。

「ガハッ!」

 その衝撃で森へと墜落した紫に対し萃香は更に十数個の黒球を作り出し紫が墜ちた場所に向け一斉に撃ち放つ。
 次の瞬間、黒球の群れは同時に炸裂し森の木々を地面ごと消飛ばし大地に三十m近い巨大な窪地を穿った。

「――――消飛んだか……口先
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ