暁 〜小説投稿サイト〜
101番目の舶ィ語
原作一巻 第0章 プロローグ
プロローグ3。ヤシロ
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「どうしたの、モンジ君?」

俺の席の真ん前に立つ女の子が、爽やかに明るい声で心配そうに告げた。
愛くるしい瞳は猫を思わせるようなクリクリっとした輝きを放っており、やや洋風っぽく、整った顔立ちは、多少高貴な面影すら感じさせる。短いスカートを履いているので綺麗な脚線美が男心をくすぐる。そんな可憐な可愛らしい少女が、俺の親友の、仁藤キリカだ。

キリカの胸元を見たせいで、高まった血流を鎮めようと素数を数えている俺を心配そうな、不思議そうな、そんな感じの困ったような顔で見つめてきた。

「1、2、3 、5、 7 、11、13 、17 、19 、23、29、31、37、41、43、47、53……」

「えっと……モンジ君。1は素数じゃないよ?」

「な、なんだと??」

(いや、まぁ、知っていたけど……東池袋高とかで結構レベルの高い授業受けたからな……)

「んー。なんか今日のモンジ君、いつもと違うような……」

……ギクぅ……。
鋭いな、記憶の中にある彼女の姿を思い出して思った。昔からキリカは人の事をよく観察しているんだよなー、と。

「そ、そんなことない……ゾ?」

俺の馬鹿。疑問系に言ってどうする。

「ふーん……まぁ、いいや。それよりモンジ君って都市伝説って知ってる?」

「都市伝説?」

「そう、都市伝説!」

目の前に立ち明るい声でキリカは得意げに告げた。

「今日の話題はそれにしようと思うの」



キリカは得意げに都市伝説について語った。
俺が知ってる都市伝説についての知識はこんな程度だ。
都市伝説。
アーバンレジェンド。
現代の怪談。
有名どころからマイナーまで幅広く噂されている怪談話で『赤マント』とか『花子さん』とか、『死ねばよかったのに……』などホラーからコミカルな話までその幅は多岐に広がる。
アリア対策に昔、怖がらせてやろうと思い覚えた知識なんだがな。

「モンジ君は知ってる?」

「俺の名前は一文字疾風。疾風と書いてハヤテと読む名前があるんだから、そっちで覚えようなキリカ」

前世でも、同じ学科の峰理子に『キーくん』などと呼ばれてたなーと思いながらキリカに告げた。

「あははっ!可愛いと思うのになあ、モンジ君って名前」

まったく、何たって女子は他人に変なアダ名つけようとするんだ?
理子といい、キリカといい、ちゃんと名前で呼んでやれよ。

「都市伝説って、あのホラーちっくな話の事だろ?現代の怪談、みたいな」

「そうそう。さっきまであっちで三枝さん達と話してたんだけどね?」

キリカが見た視線の先には、クラスメイトで委員長のメガネをかけた女子がいた。
その女子、三枝さんは俺を見てメガネの奥で目礼してくれた。
俺も彼女に習
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ