暁 〜小説投稿サイト〜
ゾンビの世界は意外に余裕だった
9話、岩川を渡る
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 臨時所長歴十日目。夜明け前。

 アンドロイド達の「偵察部隊を出すべき」との提案を一蹴した俺は、人間に見えるアンドロイドを中心に遠征隊を組織して、直接近くの自衛軍の基地の様子を見に行くことにした。普段、俺は石橋を叩いて渡る方の慎重な性格なんだけど、時々勢いでルビコン川を渡る尖った部分もある。

 インターネットからの情報によると、その自衛軍の基地は当初市民の避難場所に指定されていたが、今は解除されて近づかないよう警告されている。

 戦車に乗った武装強盗とゾンビが現実に居るご時世で考えられることは、どちらかに占拠されていることだろう。人間なら戦力を調べて見ないと勝ち目があるか分からない。だが、ゾンビだけなら時間をかけさえすれば勝てる自信がある。もちろん油揚げを狙っている鳶や狐にも警戒せねばならないだろう。

 そんなわけで、俺は森を貫く真っ暗闇な道をひた走る無灯の車に乗っていた。

 アンドロイド達の高性能レーダーやセンサーは、夜間でも車のビームを必要としない。俺さえ我慢すれば、無灯走行は本拠地を秘匿することに大いに役立つだろう。

 さて、自衛軍の基地を目指す遠征部隊の最初の中継地点は県道となる。出来れば闇夜に紛れてこっそりと県道に侵入したい。

 県道は研究所から南に三キロ先にあり、小さな橋を越えた先にある。

 トラックを含めて八台の車列は、黙々と前進する。 これまでにいくつかの横道……別荘地などに続く道もあったのだが、アンドロイドの報告では特におかしいところはないらしい。

「ボス、間もなく橋です」

 当然、この辺りは街頭もなくよく見えない。だが川を渡るならやはり……

「よし、そこの川をルビコン川と名付けよう」

「この川には岩川という名前があります、ボス」

 6Fの教授製であるカール大佐に突っ込まれ、俺の高揚感は少し水を差さされてしまった。

「わかった。研究所の位置を特定されないため、一時的にこの川をルビコン川というコード名で呼ぶ」
「了解です、ボス」

 やっぱり教授製アンドロイドは素直でチョロいな。これが教授本人達で俺が口ごたえしようものなら、顔を赤黒くして怒鳴りつけられあの手この手の嫌がらせを受けただろう。

 いや、いかん。教授達を思い出すなんて不吉な前兆だ。羊の数でも数えていよう。

 羊が百十一匹目であっけなく遠征部隊は橋を越えて県道に到達した。この辺りは月明かりで若干明るい。

 研究所から見て自衛軍の基地は南南東にあるのだが、県道の南側に巨大な自然公園が立ちふさがれているため、自衛隊の基地に行くにはすこしばかり遠回りをしなけばならない。

 それからほどなくして空が明るくなってきた。これまでに民家が五軒ほどあったが、生存者は確認できないので放置する。

 とはいえ、ふんだんな予算を使ったカール大佐のセンサーは、家をも透過す
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ