暁 〜小説投稿サイト〜
『曹徳の奮闘記』改訂版
第三十九話
[1/3]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



―――シ水関―――

「あんなに上手くいくとは思わなかったな」

 俺は動いてこない連合軍を見て呟く。

 食糧部隊を襲ったのは、連合軍の士気低下と補給を途絶えさせる事が目的だった。

 が、まさかの二人の将を捕らえる事が出来たのは御の字というべきだな。

「さて、次は零だが……あれは出来たのか?」

 俺は零に聞く。

「うむ。陛下も役に立てればと快く貸してくれたから真桜も作りやすかったと言っておったわい」

 零が笑う。

 ちなみに陛下とは勿論、劉協(後の献帝)の事だ。

 零は袋に入った何かを俺に見せる。

「………これで孫策軍を離脱させられるな」

 ……雪蓮、悪いけど俺達を裏切ったそれなりの償いをしてもらおうか。

「……クックック……ハッハッハ、ハァーッハッハッハゲホゲホッ!!」

 む、むせた……。

「むせなかったらかなりの悪役じゃったのにのぅ……」

零が溜め息を吐いた。




―――連合軍陣営―――

「劉備さん、作業は捗っているんですの?」

「は、はい。一応は……」

 連合軍は、シ水関として諸葛が提唱した落とし穴を埋める作業を継続していた。

 ……といっても、曹操は将兵の死傷による離脱を嫌って消極的であり、馬謄は病に倒れたとして娘の馬超と従妹の馬岱が軍儀に出ていたがこちらも馬謄からの命により消極的だった。

 孫策は普通であったが、内心では捕虜になった呂蒙と陸遜の安否を気にしたり、これからどうしようかと思案していた。

 ちなみに、この連合軍で行動中に劉備軍から同盟をしないか?と求められてきたが、孫策は断った。

 孫策曰く、「あの北郷は気持ち悪いわ。劉備が話してる最中に私や蓮華の身体をジロジロ見てたりしてたしね。それに関羽を押さえつける役がいないんじゃぁね。あの子は私が断ると何か睨んでたみたいだから」と周瑜と酒を飲んでいる時に語っていた。

 蜀軍は主に劉備軍の支援をしていたりしていた。

 更に、劉備達は厳顔達と交流をもしていた。

 袁紹軍は総大将である袁紹が俄然張り切っていた。

 また、劉備達の口車(袁家の素晴らしさを誉められたりして上機嫌)で半分近くの兵士が作業に参加させられていた。

 作業中に一番死傷者が多かったのは袁紹軍だった。

「なら早く作業を仕上げて総攻撃をしますわよオーホッホッホッ!!」

 袁紹が笑う。

「で、伝令ッ!!」

 その時、袁紹軍の兵士が天幕に入ってきた。

「何ですの一体?騒々しいですわ」

 袁紹が伝令の兵士に文句を言う。

「て、敵董卓・袁術軍が攻めてきましたッ!!」

『ッ!?』

 伝令の言葉に天幕にいた全員
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ