暁 〜小説投稿サイト〜
魔法薬を好きなように
第15話 モンモランシーへの治療
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
話すのをしぶっていたモンモランシーだが、ポツリポツリと話し出した。

昔、自城から遠方の貴族の城で階段から落ちた拍子に、目に大けがをしたことがある。その時は、すぐに治療ができなくて数時間ばかり、片目のままでいたらしい。どうも、ここらあたりが原因らしい。トラウマみたいなものか。

「それが原因? とすると、今回のは、俺にも責任の一端があるわけか」

「あの話ぐらいで、こんなふうになるなんて思っていなかったは……」

「だとすると、家の領地に伝わっている魔法薬が効くかもしれない」

「家でなくて領地?」

「まあ、風土病と思ってくれればいいよ。その魔法薬は水の流れを正常にする魔法薬の一種なんだけど、かなり強力なんだ。だけど、原材料が原材料なので、他のところにはだしていない魔法薬だよ」

「原材料って」

「いや、原材料は聞かないほうがよいと思うよ。なんせ魔法薬には変わった原材料もあるのは知っているだろう?」

「そうだけど」

「段差が怖くなくなって安定してから、それでも教えてほしいなら、教えるけれど」

「それで、その魔法薬って、どれくらいで手に入りそうなの?」

「原材料は、トリスタニアの家にあるから、俺が直接とりにいけば、多分、調合は、夕食前には終わるけど、副作用として、飲んだ直後の2,3日は眠気が強くでるから、魔法薬に慣れるまでは、就寝前か、それとも授業を休むのかな」

「それでも、効くのなら、今よりマシね」

「効くと思うけど、まずは今日の授業を休んで、食事は部屋で取れるようにメイドに言っておくから、部屋で横になっているといいよ。遅くても、夕食前には一度くるから」

「期待しているわよ」

「期待をしてもいいと思うよ」

原材料は、自領にいる翼竜人からの小水をベースにした魔法薬だ。一番よいとされる赤ん坊の小水を固定化で保存してあるから、それをまずは1週間分までもってくるつもりだ。翼竜人は薬草をよく食べているから、その小水は天然の魔法薬製造種族って感じだな。
ただし、亜人の小水を飲むなんて趣味は俺には無いから、原材料の99%が小水ってモンモランシーが知ったら、どう反応するだろうかねぇ。

モンモランシーも本気で寝込まなきゃいけないほど、悪いわけじゃないから、1カ月使うことは無いだろうが、さて何日で治るかな?



俺は食堂でメイドをつかまえて、モンモランシーの分の食事を部屋に届けてもらうのと、教師に授業を休む旨を伝えるようにしてもらい、朝食ぐらいはとらせてもらう。するといつもの女子生徒たちから

「あら、今日、モンモランシーは?」

「部屋まで行ったけれど、調子が悪いんで寝ているそうだ」

「そういえば、昨日は、なんか元気なかったものねー」

「なんとなく、
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ