暁 〜小説投稿サイト〜
プリン☆アラモード
プリン☆アラモード
[1/2]

[1] 最後
                          プリン☆アラモード
 南條幾多郎はだ。プリンが大好きである。
 物心ついたその時にはだ。もうだった。
 おやつにしょっちゅうプリンを食べていた。流石にいつもプリンではないがそれでもだ。プリンを食べていた。
 勿論大好物になった。彼はおやつやデザートにプリンを食べればそれで幸せになれた。それでだ。自分の母親にもだ。いつも笑顔でこう話していた。
「僕プリンがあればそれだけで幸せだよ」
「あら、プリンがあるだけでなの」
「そう、幸せになれるんだ」
 にこやかに笑ってだ。こう母に言うのである。
「プリンって美味しいよね。その美味しいものを食べられるからね」
「そうなのね」
 その話を聞いてだ。母もだ。
 優しい笑顔になってだ。我が子に言うのだった。
「好きなものを食べられるから。幸せなのね」
「違うかな、それって」
「いいえ、そうよ」
 その通りだとだ。我が子に話した。
「美味しいものが食べられる。そしてそれが好きなものなら余計にね」
「幸せだよね」
「幸せっていうのはね」
 自分の息子にだ。この機会に教えた。このことを。
「それは凄く小さなことなのよ」
「小さなこと?幸せが?」
「そうなのよ。小さいけれどそれでもね」
 それでもだとだ。母は話すのだ。
「それがないと。幸せにはなれないのよ」
「プリンがないとだよね」
「幾多郎の場合はそうね」
 まだ幼い我が子に対しての言葉だ。
「だから。その幸せは忘れないでいなさい。いいわね」
「うん」
 こんなことをだ。幾多郎は幼い頃に母に言われた。母にしてはこのことは我が子への躾、数多くするべきそれのうちの一つに過ぎなかった。しかしである。
 彼の心には母のこの言葉が強く残りだ。何時までも覚えていた。
 そしてそのうえでだ。大人になってもだ。
 彼はプリンが好きだった。デザートにはしょっちゅう食べていた。無論他の甘いものも好きでケーキやアイスクリームといったものも好んで食べる。しかし何といってもプリンが一番だった。
 そのプリンを食べる彼にだ。彼女がこんなことを言った。大人になって恋というものを知ってそのうえで知り合った彼女だ。同じ職場にいて今では結婚を前提に交際している。そうした温かい絆を育んでいる相手である。その彼女にだ。彼は言われたのだった。
「何かプリンを食べる時のあんたってさ」
「僕が?どうしたっていうの?」
「何か凄く幸せそうね」
 にこりと笑ってだ。そのうえで彼にこう話したのである。
「とびきりの御馳走を食べて満足しているような。そうした顔になってるわよ」
「そうかもね」
 彼はだ。恋人のその言葉
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ