暁 〜小説投稿サイト〜
ゾンビの世界は意外に余裕だった
5話、プライド
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「豚の生姜焼き定食です」

 俺はケイラの差し出されたお盆を、賞状のように恭しく受け取った。早速食してみたが、おばちゃんの味に僅かに届かないものの、愛情プライスでおばちゃんの生姜焼きを上回る。おかげで三回もおかわりしてしまった。

 一時間ほど食堂で昼寝をしてから、再びB棟に向かう。最初こそ他人のアンドロイドと思って遠慮していたが、俺の研究者魂が知識欲に負けたのか、今はアンドロイドを稼働させる作業が楽しくなっている。無論、他人の手柄を奪う気は全くない。

 とにかく俺はライバルの山下の研究室にきた。ここでは戦闘アンドロイドのレムルスとロムスが居る。一度、マイルズとレムルスを格闘させたことがあるのだが、レムルスにあっという間に抑えつけられて負けた。

 そのレムルスとロムスのモデルはローマ兵ならぬ金髪のがっしりしたスパルタ兵だ。格闘だけならおそらく俺のレグロンにも勝てるだろう。

 いや、ほんと、格闘だけは負けてしまう。悔しくないが、格闘だけは負けを認めるしかない。

 まあ、他は客観的に見てもレグロンが圧倒的だ。特に機動ソフトでは月とスッポンほど違いがある。

 だが、非常事態の今はスッポンでは困るんで、俺の苦心策のプログラムを参考にレムルスとロムスを強化した。

「優先指令を確認。優先人口知能を確認。ボス。ご命令を」

「レグロンに従って俺を守れ」
「承知しましたボス」

 強力な戦闘用アンドロイドを増やした俺は、さらに山下研究室でS3シリーズの戦闘用アンドロイドを八体も確保した。他にも四体ボコボコになぐられて壊れていたが、修理する暇なしと判断して放置する。

「ボス。緊急連絡です。山田所長の奥様から外線電話です」

 キャリーアバター……面倒なんで略してキャリーが報告した。

「分かった。警備指令室の電話で受ける。一時的に対応してくれ」
「了解です」

 俺はダッシュで警備指令室に向かった。

「臨時所長の斉藤です」
「斉藤さん? まあまあ、とにかく、良かった。主人がいるなら代わっていただけますか」

「……奥様。まことに申し上げ辛いのですが、所長は出勤日の昼前に他の所員と帰宅されました。その、おそらく、どこかで足止めを受けているのでしょう」
「……そうですか。電話が繋がりやすくなって、まず主人の携帯電話にかけましたの。でも、全く繋がらないので、てっきり研究所に居ると思っていましたのよ」

「お役に立てなくて申し訳ありません」
「こちらこそ、ご心配をおかけして申し訳ありません。……ところで、一つお願いがあるのですが」

「何でしょう」
「私と息子夫婦は自宅が危険なんで私の弟の家に移動したのです。自宅にはメモを残したのですが、もし主人と連絡が取れたら知らせていただけないでしょうか」

「分かりました。念のためそちらの住所と電話番号を教えて下さい」

 俺は
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ