暁 〜小説投稿サイト〜
閃の軌跡 ー辺境の復讐者ー
第1話〜始まりの鐘〜
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
七耀暦1204年 3月31日(水) −トールズ士官学院−

「―最後に君たちに1つの言葉を贈らせてもらおう」

エレボニア帝国中央、帝都<<ヘイムダル>>近郊の小都市、<<トリスタ>>にある<<トールズ士官学院>>。そこにある講堂では、本学院第215回目となる入学式が行われていた。約200人の新入生の中で、貴族を象徴する白い制服の生徒。平民を表す緑色の制服を着た生徒。そして、そのどちらでもない深紅の制服を着ている生徒も少数いる。紫がかった黒髪の少年、ケイン・ロウハートもその一人であり、そのことに疑問を感じつつも先の声の主であるヴァンダイク学院長の話に耳を傾けていた。本学院の創立について語っている。

「若者よ――世の礎たれ。」

創立者である<<ドライケルス大帝>>の遺した言葉だ。帝国の栄える祖となった人物で、
これが学院の理念となっているらしい。その言葉について自分なりに考え、2年間切磋琢磨していくための手がかりにして欲しいとのこと。

(・・・難しいな。深い意味がありそうだ)

「うーん、いきなりハードルを上げられちゃった感じだね?」

先の言葉の意味についてケインが考えていると、右隣に座っている赤毛の少年に話しかけられる。

「そうだな。難しい言葉だと思う。<<獅子心皇帝>>は言うことが違うな」

「あはは、そうだよね」

ケインは彼と軽く自己紹介をし、入学式前に知り合った少年でケインの左隣に座るリィン・シュヴァルツァーも加えた3人で少しの間談笑をしていた。ちなみにエリオット・クレイグなる赤毛の少年も、黒髪の少年リィンも紅い制服を着ていて変に仲間意識が湧いてきていたケインである。その後も少し限りの談笑をしていたが、教官と思しき赤紫色の髪をした若い女性教官によって紅い制服の生徒達が呼ばれ、各々が戸惑いながらも彼女についていくことにした。よくよく考えてみれば、ここまで何の説明も受けていない。ケインを含めた11人の紅い制服を着た新入生は困惑しているはずだろう。

(・・・不穏な空気が漂ってるな)

学院の裏手に連れてこられた彼らが見たものは、廃墟と言っても差支えの無いほど古びた灰色の建物だった。周りには多少の木々が生い茂っているが、妙な静けさがある。その建物だけがあまりにも場違いで、浮いている。まるで最初からそこにあったような違和感があり、一同は面食らっている。・・・ただ1人を除いて。

「あの教官、鼻歌歌いながら入っていったけど、オカルト系に強いのか?」

「いや、単に場慣れしているんだと思う」

尻込みしている生徒達を気にも留めずに扉を施錠してさっさと建物の中に入っていった教官に対して素朴な疑問をこぼすケインに、リィンは真面目に答える。教官には皆少なからずあっけにとられていたが、結局迷っていて
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ