暁 〜小説投稿サイト〜
魔道戦記リリカルなのはANSUR〜Last codE〜
Epos34日本語って難しいと思うby異世界組〜Interval 3〜
[12/13]

[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話
、この問題に対して間違った答えを書いた子が居る。・・・フェイト。アリシア」

名を呼ぶと、「えっ?」フェイトはビクッと肩を跳ねさせた。フェイト、君の解答を見てビックリしたよ。アリシアは「またかぁ〜」と若干慣れ始めている所為か残念がってはいない。とりあえずフェイトのプリントをモニターに表示。

「竿竹で頭を打つ。通り魔はいかんな」

「「ぷふっ・・・!」」

「シャル、アリシア。10点マイナス」

フェイトの答えに吹き出した2人から容赦なく点数を引く。続けて「アリシアは、竹竿で尻を打つ。お仕置きとしてもキツイな」と言うと、「ぷふっ」シャルとアリサが吹き出したため「シャル、アリサ。マイナス10点」の点数を引く。

「次な。相手の顔の表情から、その心中を推し量ることのたとえのことわざ、眉を〔 〕。さぁ、空欄に入る言葉はなんだ?・・・シャル」

「・・・眉を削ぐ」

「鬼か。相手の表情と心中は決まって絶望だ」

「「「「ぷっ」」」」

「はやて、なのは、アリサ、すずか。10点マイナス」

フェイトとアリシアは耐えたか。俺は「それじゃあ答えは、なのは」と指定する。すると「あ、はい。眉をひそめる、です」なのははきはきと答えを返してくれた。

「正解だ。それじゃあ次。暗がりで急に肩を叩かれて〔 〕を潰した。空欄に入る言葉を答えよ。・・・アリシア」

「はい! 暗がりで急に肩を叩かれて、叩いてきた人がエッチそうだったからその人の〔目〕を潰しました!」

アリシアがそう答えると、妹であるフェイトを除くはやて達が「ぷふっ」吹き出したため、彼女たち全員の点数を引く。ホント酷いな。

「はぁ。フェイト。君はどう答えた?」

「あ、うん。胆を潰す、かな・・・?」

「大丈夫。それで合っているよ。じゃあ、これで最後だ。今日は〔 〕を割って話し合おう。意味は本心を包み隠さず打ち明けることだが。例に漏れずシャルとアリシアの2人が間違っていた。しかも同じ答えだ。言ってみるか?」

「「頭をかち割って話し合おう」」

シャルとアリシアが先程と同じように声を重ねて答えたためか「ぷふ・・・!」アリサが吹いた。

「アリサ。マイナス10点。にしても猟奇的だな、オイ。確かに包み隠せないよな、考える部位である脳を曝け出せば。・・・というか死ぬ。打ち明ける云々の問題じゃない。即死だ、即死。そもそも、かち割って、って。・・・はやて。答えは?」

「うん。腹を割って、や」

「正解だ」

「腹を割ったら色々出て来るよね。それこそデッドエンドじゃん。ねえ?」

「ねえ?」

小首を傾げ合うシャルとアリシアに「そう深く考えると負けだ。そう言うモノだと納得するしかないんだよ」と言う。俺からしても日本語は色々と難しい。
[8]前話 [1] [9] 最後 最初 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ