暁 〜小説投稿サイト〜
無欠の刃
下忍編
演習
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 「蹴落としあい? ずいぶんとまぁ、物騒なことをいうなぁ、先生様は」

 最初に言葉を出したのは、くつくつと、その面の下で笑みさえ浮かべているらしい湖面だった。
 湖面はいきなりそう切り出したカカシのもとに、気楽そうな様子で椅子から立ち上がり、向かっていこうとし、

 「で、蹴落としあいって今からか?」

 自分の横にいる、カトナの首に苦無を当てた。
 場の空気が、再びひきしめられ、ナルトとサスケから純度の高い殺気が、湖面にたたきつけられる。
 しかし、湖面はその殺気をまるでそよ風のように感じているのか、涼しい顔のまま、カトナに当てた苦無で、首をつんつんと付く。
 カトナと言えば、こちらはこちらで、いきなり突飛な行動をした湖面に対して、ナルトに攻撃したら容赦はしないと、少しばかりずれた覚悟を抱きつつ、湖面を見る。

「…私、から?」
「まぁ、それが今現在始まるっていうことになったらだけどな」

 その言葉に、ナルトがポケットに入れておいた苦無を握り、サスケがこっそりと印を組もうとしたのを見咎め、湖面はけらけらと笑いながら言う。

「近くにいたってのが理由だからよー、そう睨むんじゃねぇよ、お二方。俺は、別にこいつを殺したいんじゃないからな」
「そう、それならよかった。後ね、蹴落としあいって言っても、今からするわけじゃないからね」
「ちっ、なんだよ。仕掛けといて損した」

 そう軽い口調で言って、彼は持っていた苦無を懐に仕舞うと、元の場所に座り、興味なさげに、はぁ、とため息をつく。
 湖面。五歳児の頃、木の葉の里の火影邸の前に捨てられていた少年。それ以前の記憶はなく、里の間では他里のスパイではないかという噂から冷遇されていたが、三代目火影により、忍びになることを許された。その件からか、彼はあまり人に懐いておらず、唯一懐いているのが三代目だけらしい。
 いつも狐の面をつけており、外そうとしない。誰もその顔を見たことが無いらしく、見たことがある三代目いわく、醜い火傷の痕が残っているため、見せたがらないらしい。
 アカデミー内では、うずまきナルト、奈良シカマル、秋道チョウジ、犬塚キバ、そしてたまにうちはサスケを交えた五人で、「悪がき五人衆」として名をはせていたが、そのうえをいく問題児中の問題児。
 悪がき五人衆が、教師(サスケが混ざるときはカトナの扱いが酷い奴が多かった)をメインのターゲットとしていたのに対し、湖面は木の葉の里全員に対し、大規模ないたずらを仕掛けることがある。
 一番の悪戯と言えば、四代目火影の火影岩に「くそったれ!!」と描いた事件だろう。
 他の一代目、二代目には何も書かれておらず、三代目に至っては「最近、少しずつ疲れが溜まってきているから、五代目火影を新しく就任させて、安穏とした老後生活を送らせ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ