暁 〜小説投稿サイト〜
ロックマンX〜朱の戦士〜
第七十三話 Recycle Center
[1/6]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
ゼロは女神に言われた通り、北へ突き進む。
しばらくするとそれなりの規模の施設があった。
扉の前に立つとルナが現れ、息を荒くしてゼロを見上げた。
どうやら作業中にも関わらず、急いで出て来たようだ。

ルナ「ゼロ…お前…じいさんから連絡があって…生きてたんだな…?」

ゼロ「心配かけたな…」

ルナ「もういいよ。生きていてさえくれればさ。じいさんからある程度のことは聞いてると思うけど、今世界中でナイトメア現象が起きてるんだ」

ゼロ「知っている。俺に似たナイトメアもいるということもな」

ルナ「なら話は早いな。ここから東にあるリサイクル研究所があるんだ。あそこでナイトメア現象が多発してる。」

ルナ曰くリサイクル研究所はかなり昔に廃棄され、ゴロツキのレプリロイドが住み着いていたらしいが、現在ではナイトメア現象が多発する危険地域と化している。

ゼロ「…調べてみる価値はありそうだな。危険な分、得る物は大きそうだしな」

ルナ「だな。けど気をつけろよ。ナイトメアはかなり厄介だ」

寄生を得意とするナイトメア相手に迂闊な接近は自殺行為だ。
遠距離の攻撃手段に乏しく、必然的にセイバーを用いた近距離戦が主体となるゼロにとって、ナイトメアはまさに天敵と呼べる存在だ。

ルナ「そうそう、こいつを渡すの忘れてた」

ルナは近くの棚からビームサーベルの柄を取り出した。
ゼロのZセイバーと同タイプのビームサーベル。

ゼロ「これはZセイバーか?」

やや出力が足りないが…。
それをルナには言わない。
恐らく殆ど丸腰の自分のために急いで造ったのだろう。
自分の記憶にあるセイバーより少し不格好だった。

ルナ「コピーだけどな。出力を上げるのかなり大変だったんだぜ。後はこいつらだな」

手渡すのは、チップと腕輪のような物とバスターショット、トンファーのような武器である。

ゼロ「これは…」

ルナ「えっとな、トリプルロッドとチェーンロッドを造ろうにも時間が足りなくてな。まずこのトンファー型の武器がリコイルロッド。チャージすることでトリプルロッド同様に敵を吹き飛ばせる。この腕輪はシールドブーメラン。見ての通り、腕に装着するタイプ。回転させるとビーム刃が真ん中の円盤状から出てチャージして勢いよく振ると、ブーメランのように飛んでく。盾としても使えるぜ。あのアルマージの装甲にも用いられていた合金が使われてるんだ。で、最後のがあんたの拳のエネルギー収束率と腕力アップのチップ、ゼロナックルだ!!チップを掌に組み込んで…」

工具を取り出し、ゼロの掌にチップを組み込んだ。
ゼロはシールドブーメランを腕に嵌め込む。
シールドブーメランの円盤部分はゼロの腕より少し大きい位だ。
リコイルロッドを少し振るってみる。

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ