暁 〜小説投稿サイト〜
魔法少女リリカルなのはStrikers〜誰が為に槍は振るわれる〜
第一章 夢追い人
第1話 得体の知れない新人
[1/3]

[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話
  名前  :ラディオン・メイフィルス
  年齢  :13
  性別  :男
  所属  :時空管理局地上本部 首都防衛隊
  階級  :陸曹
 魔法術式 :近代ベルカ式
魔導師ランク:陸戦AAランク
使用デバイス:槍型インテリジェントデバイス「セラフィム」
【特記事項】
高速機動による近接戦闘を得意とする。空戦魔導師の適正こそないものの、優れた空間把握能力と足場魔法により、空中戦闘も可能である。またデスクワークに関しても申し分のない能力を有しており、平時でも十分に役立つ人材である。



 スクリーンに映し出されたパーソナルデータを前に機動六課部隊長、八神はやては眉根を寄せた。何度も開き目を通したデータだが思うことはいつも同じこと。
 これは面倒なことになった。

「どうしたですか、はやてちゃん?」

 声とともにふわりと肩に降りた優しい重さに眉根を緩めながら顔を横に向けた。
 腰にまで届く長い綺麗な銀髪に蒼い澄んだ瞳、手のひらと同じくらいの背丈の妖精のような少女――八神家の末っ子であり、八神はやての融合機であるリインフォースU(ツヴァイ)。皆からはリインと呼ばれる彼女が腰かけていた。
 かわいらしいその姿に癒されながら、はやては座りやすいように肩を水平にしリインにも見やすいようにスクリーンの角度を調節する。

「今日来る新人君のデータを見とったんよ」
「そうだったんですか。え〜と名前は、ラディオン・メイフィルスさん。前にいたのは……首都防衛隊、シグナムと同じ部隊ですね!!」
「いや違うでリイン」

 勘違いではしゃぐリインにはやては苦笑を浮かべる。

「シグナムがおるんは首都“航空”隊。んで新人君の方は首都“防衛”隊。似とるけど全然違う部隊や」
「むむむ……、ややこしいです」
「たしかにややこしいな。でも気にしとる人もおるから気ぃつけんと」
「は〜いです。でも残念です。同じ部隊だったらシグナムも喜んだのに」
「……ほんまにな」

 それまで浮かんでいたはやての優しい笑顔にわずかに影が差す。
 前所属、“首都防衛隊”。
 それこそがラディオン・メイフィルスの出向が、六課にとって“面倒なこと”になる理由なのだ。
 首都防衛隊。
 名前の通り、第一管理世界ミッドチルダの首都クラナガンの防衛を主な任務とする部隊である。
 これだけならシグナムのいる首都航空隊と名前だけしか違わない部隊に聞こえるだろう。が、実際には大きく違う。任務こそ同じ両部隊だが、その取り巻く環境が全く違うのだ。
 首都航空隊は武装隊の中でも空戦を行えるもの、もしくは空戦の適正がある魔導師が配属される航空武装隊の一部である。そのため上位組織は他の武装隊と同じ本局になる。
 対して首都防衛隊の方は、首都圏で増加する
[8]前話 前書き [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ