暁 〜小説投稿サイト〜
『曹徳の奮闘記』改訂版
第三十七話
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



―――『四斤山砲』―――

 幕末から明治初期までに使われた旧日本陸軍の主力野砲である。

 午砲としても使われていたらしい。

 最大射程距離は、約二千六百メートルで、四斤とは砲弾の重さが四キロからきているらしい。

 この四斤山砲の設計図は、あの曹家の屋敷の倉庫の中にあったあの書簡に描かれていた。

 書簡の人物は四斤山砲の砲兵をしていたみたいだ。だから描かれていた。

 まぁまだ他にもあったがそれは後程にな。

「………鼠は上手く出来たか?」

 夜、見張りで俺が警戒していると、クロエが聞いてきた。

「まぁ、上手く出来ているだろう。馬騰は漢の忠臣らしいからな。袁紹に何か疑問があったら味方してくれるか、攻撃はしないと思う……多分な」

「……多分じゃ駄目だろう……」

 クロエが溜め息を吐いた。

「まぁ、仕掛けはしといた。さぁてこれから連合軍はどう出るかだな」

「……強行突撃か?」

「今のところの可能性はそれが高いな。大将は袁紹だしな」

 まぁ、馬鹿だしな。

「砲弾はあるのか?」

「さっきの戦闘では六発を使用した。元々は二百発あるからまだ充分戦える」

 真桜に言って量産出来て良かったよほんまに。

「そうか。なら大丈夫だろうな」

 クロエは少し安心したように言う。

「交代しよう。桜花を抑えてきてくれないか?」

「……出撃出来なかったからまた酒飲んでるんか………」

 全く……。

「それじゃぁ悪いけど頼むわ」

「あぁ」

 俺はクロエと見張りを交代してシ水関に戻った。




―――シ水関―――

「あ、長門」

 シ水関に戻ると、焔耶がフラフラしながら歩いていた。

「大丈夫か焔耶?」

「あぁ、桜花の絡み酒はきついぞ。雪風も倒れたし、星と霞は何処かに逃げるし……」

「分かった。後は俺に任しとけ。ゆっくり休んどけ」

「あぁ済まない」

 焔耶はフラフラしながら自分の部屋に戻っていく。

 俺も行くか。



―――桜花の部屋―――

「うにゅぅぅぅ〜〜〜」

「………かなり酔ってるな」

 テーブルの上には何本もの酒瓶があった。

「ほら飲み過ぎだぞ桜花」

「んぁ………長門だぁ♪」

 桜花はニヘェとニヤケながら俺に抱きついてきた。

「こら桜花(お、桜花のプニプニが……プニプニがッ!!)」

 桜花め……わざとか?

「なぁ長門ぉ。何れ私を戦わせてくりぇないんらぁ?」

 呂律がヤバイぞ桜花。

「………あのさ桜花。何でシ水関に立て込もってるか分かるか?」

「ぅ〜、董卓様と袁術様が無実を証明すりゅために、張譲
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ