暁 〜小説投稿サイト〜
ダプニス
ダプニス
[1/6]

[1] 最後
                  ダプニス
 ギリシアの古い、気の遠くなるような過去の話である。その時代には神々もこの世にまだ降りてきていた。そうした古い時代の話である。
 その地上に降りて来る神の中にヘルメスという神がいた。俊敏で知恵の回る神であり神々の伝令や使者としてその名を知られていた。
 そのヘルメスが恋をした。相手は美しい木のニンフの娘であった。二人は深く愛し合いやがて一人の子をもうけた。
 それは美しい赤子であった。父に似た利発そうな顔に豊かな黒い髪と琥珀の様に澄んだ黒い瞳、そして透き通る様な白い肌を持っていた。彼は月桂樹の側で産まれた。
 ここから父であるヘルメスは彼の名をとった。月桂樹はかって芸術と予言の神であるアポロンの愛を拒んだ美女ダフネが変化したものである。彼はその月桂樹の側で産まれたのでそのダフネから名をとられダプニスと名付けられたのであった。
 ダプニスは成長するにつれさらに美しさを増していった。兄でもある牧神パーンに預けられ彼により育てられたのである。
 パーンは山に住み自然を愛する野生的な神であった。そして笛と音楽、自由を愛していた。ダプニスに対してもその全てのものを教えたのである。
「いいかい、ダプニス」
 彼は弟に対して言った。
「この世で最も大切なものは三つあるんだ」
「三つ?」
 ダプニスは兄の言葉に耳を傾けた。羊の角と足、そして尻尾を持つこの兄は外見こそ恐ろしげであったがその心はおおらかで非常に優しかった。彼はその心と同じ様に優しい声で弟に語り掛けていたのだ。
「まずはこの笛とね」
 パーンはここでその手に持っている笛を吹きはじめた。そうするとこの世のものとは思えない美麗な音色が辺りを支配した。
「音楽。この笛だけじゃなく声でも出せるね」
「うん」
「そしてこの二つを何時でもできる自由なんだ。その三つが最も大事なものなんだ」
「他にはないの?」
 彼は兄に尋ねた。
「大事なものはその三つだけなの?兄さん」
「その三つさえあれば他には何もいらないね」
 だが彼はこの時あることを頭の中から忘れてしまっていた。
「僕はそう思うよ」
「そうなの」
「そう。だからね、ダプニス」
「うん」
 兄は弟に対して優しい声で語りかけた。
「君はその三つをずっと大事にしていくんだ。他のことはいらないと思う」
「わかったよ、兄さん」
 彼は素直な少年であった。兄の言葉をそのまま受け入れた。しかしそれが彼の悲劇の元となることはこの時誰も知りはしなかった。神である兄でさえも。
 ダプニスはそのまま野原、野山の中で成長していった。身体つきは細身ながら均整がとれ、足はスラリとしており毛は一本もなかった。そして白い肌は日の光や山
[1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ