暁 〜小説投稿サイト〜
無欠の刃
アカデミー編
毒薬
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
「サスケ、ごほっ、どっ、した、けほっ、の?」
「…お前、やっぱり休んだ方がいいんじゃねぇか」
「…今日、合格試験、じゃんか」

 困ったように眉を寄せたカトナに、どういうべきかと迷いながら、サスケはカトナを見つめた。
 数日前から、ごほっごほっ、と彼女はよく咳き込むようになった。風邪でも引いたのかと思いながら、熱を測ってみたが、普通の体温(35度)だったので、そこまで問題はないはずだった。
 だが、咳はどんどん多くなり、今では一分で一回ほど咳き込むようになってしまった。
 喉を傷めるどころの話ではない。医者に行くことも考えたが、カトナを確実に診て、そして毒物を入れないであろう医者なんて、知らない。
 だから、行くに行けない状況になっていた。
 さっさと、この試験を終わらせて暫く寝床に張り付けてやろうと決意したサスケが席を立つ。少しもたもたとしていたが、無事分身の術をクリアできた生徒に合格を言い渡したイルカは、いつの間にか、きていたサスケに呼びかけようとして、サスケはそれを遮る様に彼の前で指を結ぶ。
 パッ、パッ、パッ、と、指が組まれたかと思うと、サスケの分身が五体ほど、彼の横に存在していた。
 ほっ、とカトナは絶えない咳の間のなか吐息を漏らす。
 サスケがこの程度の術をできない筈がないとは思っていたが、しかし、自分のことを懸念して失敗と言う可能性もないわけではなかったので、それなりに心配だったのだ。
 よかったと、カトナが安堵の息を漏らした瞬間、ずるりと、力が抜けかける。
 慌てて気力だけで自分の体を保ったカトナは、イルカの方を見る。
 イルカは、サスケのような優秀な教え子を持てて、誇りだというその思いを隠すことなく、言い渡した。

 「合格!」

 その言葉を聞いた共に、周りが騒ぎ立てる喧騒をサスケは無視する。
 この程度の忍術ならば、造作もない。合格できない理由がない。
 それよりも今は、カトナの方が心配だった。
 サスケは急いでカトナのもとに向かおうとして、どさり、という音を聞いた。
 ばっ、と振り返ったサスケは、机に突っ伏して、ごほごほっと何度も急き込んでいるカトナに慌てて駆け寄る。

 「ごほっ、けほっ、かはっ、かっ、げほっ」

 そして、何度目かの咳を繰り返したとき、こぽりと、彼女は自分の口の中が鉄臭い味で満たされたことに気が付いた。
 恐る恐ると言った様子で掌を広げた彼女は、自分の手が血だらけになっているのを見つけ、小さく息を呑む。
 真っ赤な、血。
 それと同時に感じる、苦しさ。

「なんっ、で、え」
「おい、カトナ、どうし…!!」

 肩ごしから覗きこんだサスケは、カトナの掌に付着した血液を見た次の瞬間、カトナを背負い、試験を行うイルカのことを忘れ、教室の扉を見る。
 
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ