暁 〜小説投稿サイト〜
魔法薬を好きなように
第10話 新たなる日常
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
翌朝、食堂の前でモンモランシーをまっていたが、普段の「おはよう」の挨拶もなく、通りすぎていた。それでも、こちらの方に視線はむけたので、まるっきりの無視というわけでもなさそうだ。
食堂の席が隣なのはいつもと同じだが、モンモランシーと俺が直接話す機会は、教室に入ってもしばらくは無かった。教室では、モンモランシーの周辺に集まる女子生徒から話がふられたとき以外には、声をかけられるということはなかったが、そこまで、普段から積極的に話かけられてもいないので、微妙だなーって感じだなぁ。結局授業が終わるまでは昼食も含めて、普段より会話が少ない程度というところだったが、いつものように授業後に行っているモンモランシーの部屋に入ったところで、

「今からしばらくは、食事の時と授業の時以外は、そばにいなくていいわよ」

多分、自分の感情と体面のバランスを考えて出した決断なのだろう。

「……そうですか。それならば、夕食前は昨日のように迎えにくればよろしいですか?」

「それでいいわよ。それと、必要なら、魔法薬のレシピは貸してあげるから、必要な分だけ持って行って、返すのは今日でなくても良いから、夕食の迎えの時にでもしてね」

「はい」

そうして、俺はモンモランシーがレシピとしてまとめていたノートを3冊ばかり借りて、部屋に戻ることにした。

夕食後は、いつものように食堂でわかれたが、昨晩の予感はあたったって感じだな。二股かけられていたのに、身近にいるのが浮気男って、俺が使い魔じゃなかったら、とっととそばからたたきだしていただろう。こんなのが卒業まで続くのも、なんだかなぁ。



翌日は、授業の合間の休み時間に男子生徒へ声をかける。

「やあ、マリコルヌ」

「おお、使い魔のジャックじゃないか」

使い魔といわれると俺は、

「あいかわらず、まん丸だな」

と答えてやっている。そうすると

「それをやめてくれ! ジャック」

「そうだよな。そっちが余計なことをいわなきゃ俺も言わないって、何回目だ?」

「さあ?」

まあ、だいたいは、モンモランシーがトイレ休憩とかのときだと、マリコルヌに話かけることが多い。今回もまずはマリコルヌに声をかけるが、皆も声をかけやすいのか交友関係は広いように見える。ただし男ばかりだが。
そんな時にポールが話かけてきた。

「よう、マリコルヌ。ジャックも一緒か。モンモランシーも教室にいるのに、二人で話しているとは珍しいな」

「ポールか。モンモランシーも、使い魔のお披露目は飽きたらしい。とはいっても、俺も暇だから皆の授業に参加してるんさ」

「けど、実習にでれないだろう?」

「ああ。それは残念だけど、命の心配をしない魔法を見るのも楽しくてね」

「モンモランシーの
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ