暁 〜小説投稿サイト〜
【銀桜】1.闇夜篇
第3話「夜の山道は危険」
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話


「あれ?おかしいな」
 久々に来た大がかりな依頼。
 万事屋一行は期待して現地へ向かったのだが、待ち合わせ場所には誰もいない。
「新八ィ。ホントにここで合ってるアルか?」
「うん。ここでいいはずなんだけど」
 確かに郵便で届いた地図と比較すれば、位置的には間違っていない。
 ただ違っているのは、話に聞いた場所は町中ではなく、人気など全くない山道ということだった。
「おまえ地図も読めない駄メガネだったアルか。ツッコミ以外ちっとも使えないネ。ただの役立たずヨ」
「なんだよ!そんなに叩かなくてもいいだろ!!」
「その地図よこせヨ。私が見れば絶対着けるアル」
 新八から無理矢理奪い取り、定春にまたがる神楽は地図を見て「こっちアル」と前に進んだ。
 そのまま左右に曲がることなく真っ直ぐ歩く三人と一匹。
 だがいつの間にか道から外れ、どんどん奥へ入ってしまっていた。
「全然着かないよ。なんか山道っていうか獣道に入ってない?神楽ちゃん、ちゃんと地図読んでる?」
「馬鹿にするなヨ。この矢印指す方に歩いて行けば必ず着くアル」
「それ方角の記号だよ!駄目だ。もう僕ら完全に道迷った。どうしますか、銀さん」
 新八の悲鳴に近い声が轟いたが、銀時は答えない。彼はいつになく真剣な表情で周囲を見渡していた。
「銀さん、どうかしたんですか?」
「いや、別に……」
「お待ちしてました。勝手にどこかへ行くものですから、こっちが探してしまいましたよ」
 突然男の声がしたかと思うと、三人の前に人影が現れた。暗くて姿はよくわからないが、どうやらこの男が依頼主らしい。ようやく依頼主に会え、新八は安堵のため息をもらした。
「良かった。実は道に迷ってたんですよ。お待たせしてしまって、すみません」
「いえいえ、こちらこそ分かりづらい地図で申し訳ない」
「こちらです」と男の声に新八と神楽はつられて足を動かす。
 だが銀時は手をかざして二人を足止めした。
「銀さん?」「銀ちゃん?」
「『勝手に』ってどうゆう事かねぇ。あんたら、俺たちを最初から見てたんじゃねぇか」
 問いかけの返答は、不気味な笑い声だった。
 その態度から周囲が異様な雰囲気に包まれていることに、新八と神楽も勘づいた。
「アンタ、()抜けた眼してるって言われないかい?」
「いや、よく死んだ魚のような眼って言われる」
「フン。そのくせに頭はキレるみてェだな」
 温和な口調はドスのかかった声へ豹変する。そして雲から顔を出した月の光が、化けの皮を剥がした。
 男の正体は武装を施した、見るからに人相の悪い天人であった。
「ま、そこのガキのおかげで奥に誘いこむ手間が省けたけどなァ」
 そう笑って天人が手を振り上げると、大勢の武装天人たちが現れる。銀時たちは得体の知れない敵に取り
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ