暁 〜小説投稿サイト〜
機動戦士ガンダム0087/ティターンズロア
第一部 刻の鼓動
第三章 メズーン・メックス
第二節 決意 第四話 (通算第49話)
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
 メズーンは演習を外されたことをレドリックから聞かされた。裏の事情を知らなければレドリックが手を回したと思っていただろう。なんのことはない、メズーンの小隊に正規ルートで待機命令が出ただけのことである。通達を出したのはサイド7自治政府だった。コロニー公社からの要請で手配されたもので、研修における有事対処が理由である。正規手続きに則って手配されており、不審な点は見当たらない。コロニー駐留軍は連邦軍の一部門ではあるが、一応、各サイド自治政府に属するのだ。もっとも、とっくに受理されていたにも関わらず、今のいままで部隊選定が行われていなかったのは、さすがはお役所仕事と言わざるを得ない。但し、軍部側の調整が難航し、ティターンズとの折衝を嫌った駐留軍師団長がジャブローに打診したからであることまではレドリックとて知りようがなかった。
 研修待機の部隊が実際に出動したことはこの五年一度もなく、古くからいるパイロットにとっては拘束されているものの、自由時間と変わらない。ヒューイ小隊長など「珍しくツイてるんじゃないか?」と言いながら女性士官にでも声を掛け回っているだろう。
 レドリックなどは「エゥーゴの襲撃がバレたのかと思った」と苦笑いしていた。タイミングが良すぎるといえばその通りであり、疑いたくなる気持ちも理解できた。メズーンも同じ様に考えたのだから。誰が内調か分からぬ中では疑り深くもなるというものだ。
「戦争になる……のか?」
 自問してみるが、答えは決まりきっていた。ここは過激派のバスク・オムが仕切るティターンズの本拠地である。あのバスクが仕掛けられた火種を放置する筈がない。相手がエゥーゴであれ、なんであれ、口実を求めているだけであり、メズーンの行動がきっかけになる訳ではない。だが、メズーンは自分の行いが地域紛争か事故で済むものを戦争に拡大させてしまうのではないかと恐れた。エゥーゴの急襲だけであれば、連邦軍部の内乱にならず、政治決着も可能であるかもしれない。バスク・オムがそんな穏便な司令官ではないことは解っていても、そう思わずにはいられなかった。
「運命の輪は螺旋階段と同じなんだよな」
 時計の針を戻しても、時間は戻らない。そして進むべき道はすでに示されている。後戻りはできなかった。
 ティターンズの士官服に袖を通す。階級章は中尉。パイロット章が左胸と左腕にある。パイロットに制帽はない。紺地に黄色のラインの制服は連邦軍と同じデザインである筈なのに、重い。地球を背負っているからだ……と誰かが――たしか、バラム大尉が言っていた。
 仲間の顔が浮かんでは消える。皮肉屋の小隊長ヒューイ中尉、生真面目なサランドラ機付長、面倒見のいいブレッダ少尉、ぼやきのモイスト少尉、気のいい整備兵のおやっさんとシャイジェ、グラマーなくせに童顔な女性管制官のアクエス、そしてレドリック。
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ