暁 〜小説投稿サイト〜
約束
第二章
[1/3]

[8]前話 [1] 最後

第二章

「親父かよ」
「ああ」
 俺はお袋似だとよく言われる。親父にはあまり似ていない。似ているのは髪の色位だ。その他は本当に似ちゃいない。岩石みたいな顔をしている親父だ。
「見ないと思ったらここにいたのか」
「法事は終わってるんだろう?」
「まあな。まあどれだけ飲んでもいいんだが」
「悪い、飲み過ぎた」
 俺はそう言いながら起き上がった。
「何か里恵と話してたんだけどな。何の話だったかな」
「里恵ちゃんならまだうちにいるぞ」
「いるのかよ」
「やけに機嫌がいいがどうしたんだ?酒でもやったのか?」
「酒!?」
 俺はまだ酔いが回ってどうしようもない頭で俺は考えた。
「一応勧めた記憶はあるけれどな」
「おい」
 未成年に勧めたことを咎められた。
「幾ら何でも。しかも制服を着ている相手に」
「けれどあいつは飲まなかったぜ」
「そうなのか」
「確かな」
 それはまだ覚えていた。
「林檎のジュースか何か飲んでたぜ」
「そうか、ならいいんだがな」
「で、あいつ機嫌がいいって?」
「うむ」
「何でなんだろうな」
「こっちこそそれを御前に聞きたいと思ったんだがな」
「俺にはわかりゃしねえよ」
 本当に聞いたことを忘れちまっていた。
「あいつのことなんて」
「そうか」
「まあ何か他にいいことがあったんだろ」
 そう思うだけだった。
「特に気にすることないんじゃねえか?どうせ大したことじゃねえしよ」
「じゃあいい。悪かったな、起こして」
「いや、いいよ」
 酔い潰れてる方も問題があるのはわかっていた。
「こっちも飲み過ぎちまってるし。それでな」
「ああ」
「とりあえず酔いは醒ますから。それから叔母さんにも挨拶するから」
「早くしろよ」
「とりあえずシャワーでも浴びてくる」
「ああ、それですっきりして来い」
 それで俺は頭から冷たいシャワーを浴びて頭をすっくりさせた。ついでにさっきの理恵との話も綺麗に忘れた。その日はそのまま別れた。これで何も無い筈だった。
 それから二年経った。俺も何とか就職と卒業が決まりほっとしていた時期だった。またあいつが家にやって来た。今度は一人だった。
「そういや御前も卒業決まったんだよな」
「うん」
 里恵は明るい声で頷いた。その時は親父もお袋も家にいなくて俺一人だった。俺は里恵をリビングに案内してソファーに腰掛けて話を聞いていた。この時はたまたま酒もなくてサイダーを飲んでいた。
「何とかね」
「何とかって言っていいのかよ」
 俺はその言葉に口の端で苦笑いを浮かべて応えた。
「大学に受かったそうじゃねえか。それも推薦で」
「知ってたの?」
「お袋が電話でな。話してたのを聞いたのさ」
「そうだったの」
「それも結構いい大学じゃねえか。
[8]前話 [1] 最後


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ