暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアート・オンライン〜ニ人目の双剣使い〜
竜の咆哮
[1/4]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
ユウキが嫌そうな顔をしていたが、結局空腹には堪えられなかったようで食べ始めるのを苦笑しながらパンを口に運ぶ。

レアはなにが嫌なのかわからず、終始不思議そうな顔をしていたが。

食べはじめて数分後、満足したのかヘラがやけにツヤツヤとした顔で食卓についた。グレイ?そこら辺に転がってる。

「白イウムの口には合わなかったのかい?」

「味は問題ないが、芋虫を食べる文化は少なくてな。なかなか受け入れ辛いんだろう」

日本だと昆虫を食べる文化ですらあまりないからな。蜂の子と蝗くらいじゃないだろうか。

一般家庭出身のユウキには辛いものがあるだろう。食感とかビジュアル的に。

俺はまあ、気にしなければ問題なかった。

「あー……そいつはすまなかったね。でも、ここにはそういうもんしかないのさ。普通の肉なんてありゃしない」

「うぐっ……う、うん。味はいいんだよ……味は……」

若干青い顔をしているユウキは、竜のいる場所へとレアに案内している途中までそのままだった。

「そろそろ大丈夫か?」

「う、うん……なんとか……」

まだちょっとフラフラしているユウキを気遣いつつ、薄暗い洞穴を進む。

「……この先だよ」

先頭を歩いていたレアは立ち止まると、身体ごとこちらに振り返り、そう言った

レアの身体の向こうには一つの曲がり角があり、その左には今いる場所よりも明るく、光が漏れているように見える、洞穴の続きが存在している。

レアが言うにはこの先に巨大な空洞があるらしい。

「じゃ、じゃあ……ボクは剣になるからあとはよろしくね?」

「ああ……任せろ」

そう言ってユウキは剣になった。そしてその剣を腰に吊ると俺はレアに向かって一つ頷く。

「……死なないで。危なくなったら逃げてね?」

「ああ……まあ、ボチボチ頑張るさ。それはそうとくれぐれも乱入するなよ?仮に俺がピンチでも、レア程度の実力だったら足手まといにしかならないし、時間稼ぎにすらならないから」

「……う、うん。わかった」

返答に間が合った。自分なら敵わないまでも、時間稼ぎ程度くらいはできるって思ってやがったな?

……乱入されるという不確定要素だけは本当に勘弁して欲しい。レアの実力だとフェイントと死に体を勘違いして突撃してきそうだから。

「……乱入してきたら敵と見做して叩き斬るからそのつもりで」

あ、顔色が明らかに青くなった。

……まあ、このくらい念入りに念を押しておけば大丈夫だろう。

「……さてと……」

レアの横を通り抜けると、俺は角を曲がり、ぽっかりと開いた空間へと入って行った。

天井には穴があり、そこから外の光が入って来ている。その光のため、他の場所よりも明るかったようだ
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ