暁 〜小説投稿サイト〜
亡命編 銀河英雄伝説〜新たなる潮流(エーリッヒ・ヴァレンシュタイン伝)
第百三十八話 繁栄と未来
[1/6]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話



宇宙歴 797年 1月 21日  ハイネセン  統合作戦本部  シドニー・シトレ



「珍しいですな、こんな所にいらっしゃるとは」
「少々相談したい事が有りましてな、寄らせていただきました」
「ほう、それはそれは」
先日イゼルローン要塞の反乱が鎮圧された。帝国、同盟を悩ませていた反乱が鎮圧されて心が軽くなったのだろう。ソファーに座るレムシャイド伯はニコニコしながらコーヒーを飲んでいる。

「しかし、相談相手は私で宜しいのですかな? むしろトリューニヒト議長かヴァレンシュタイン委員長の方が適任ではないかと思いますが」
私が問い掛けるとレムシャイド伯が頷いた。
「いずれはあの二人にも相談しますがその前にシトレ元帥の御意見を伺いたいと思ったのです」
「なるほど」
なるほど、瀬踏みというわけか。

「イゼルローン要塞の反乱は鎮圧されました」
「……」
「思った以上に損害は少なくて済みました。帝国政府はその事を非常に喜んでいます」
「イゼルローン要塞が抵抗らしい抵抗もせずに降伏した事については我々も驚いています」
おそらく全銀河が驚いただろう。未だに同盟のマスコミはイゼルローン要塞攻略について報道している。そしてその攻略案の奇抜さについても。

「帝国も同盟も、そしてフェザーンもですが皆があの作戦案を称賛しています。まあ帝国があの作戦案を考えたのであれば無条件に喜べるのですがそうではない。称賛されるのは帝国としても少々気まずい。反乱も鎮圧された以上真実を公表するべきだと考えています」
「ふむ、それで宜しいのですかな、もう少し時間をおいても良い様な気がしますが」
暗に帝国内で反発が起きる可能性は無いか、そう問い掛けたがレムシャイド伯は“大丈夫だと帝国政府は判断している”と答えた。

「公表に関しては同盟側にも問題は無いと思います」
帝国側に不都合が無いのであれば私に相談するまでも無い。レムシャイド伯は何を確認したいのか……。伯がコーヒーを一口飲んでから皿に戻した。カチャっと音が鳴った。

「真実を公表すればあの作戦案はヴァレンシュタイン委員長が作成したものと皆が分かります。その武勲は他の追随を許しません。そして何よりも和平条約、通商条約の締結が可能となりました」
「……」
「そこで帝国はヴァレンシュタイン委員長に勲章を授与しようと思うのですが、シトレ元帥は如何思われますかな?」

勲章を授与する? 帝国からの亡命者とはいえ同盟人に対してか。前代未聞だな、両国には国交が無かった。勲章の授与と言っても……。
「双頭鷲武勲章を授与したいと、帝国はそう考えているのですが」
思わず唸り声が出た。帝国の勲章に精通しているわけでは無い、しかし双頭鷲武勲章が極めて格式の高い勲章である事は分かっている。大き
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ