暁 〜小説投稿サイト〜
雲は遠くて
25章 東京・FM の サテライト・スタジオ にて (2)
[1/2]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
25章 東京・FM の サテライト・スタジオ にて (2)

「ははは…。ツェッペリンや ビートルズは、好きですからね。
おれたちのバンドは、ツェッペリンや ビートルズの曲を
よく、コピーしては、ロックのいろんなことを
学んできたようなもんですよ。
いうなれば、おれらの音楽の師匠(ししょ)のようなもんなんです。
ねえ、リーダーの森川純さん。ははは…」

そういって、23歳の信也は、わらいながら、
話を、24歳の 森川純にふった。

「そうだよね。ツェッペリンや ビートルズは、おれたちの
師匠のようなものだよね。
基本的に、おれたち、クラッシュ・ビートは、
1度 聴いたら 忘れられないような、
メロディアス(melodious)な、旋律(せんりつ)の美しい
ロックが好きなんですよ。
ツェッペリンも ビートルズも、そんな曲が得意でしたからね」

森川純が、(ひとみ)(かがや)かせた 笑顔(えがお)で、
バンドの リーダーらしい 落ちつきで、そう(かた)った。

「なるほど。メロディアス(melodious)な、旋律の美しい
ロックですね!
わたしも、音楽は、美しいメロディのあるものが大好きです。
その点では…、
G ‐ ガールズの みなさんの曲にも、同じような価値観を
感じるんですけど、その点は、いかがなんでしょうか?
リーダーの 清原美樹さん。お聞きしてもよろしいでしょうか?」

と、人懐(ひとなつ)こそうな、うつしい笑顔(えがお)の、
21歳の、パーソナリティ、本条知美(ほんじょうともみ)がいう。

「わたし、知美さんのファンなんです。また お会いできて
うれしいです。知美さんのドラマもいつも楽しみなんです」

21歳の美樹は、そういて、ほほえむ。
本条知美(ほんじょうともみ)は、女優(じょゆう)をしている。

「美樹さん、ありがとうございます。同じ、表現者としても、
みなさんたちの音楽は、すばらしいですよ!」

「うつくしい旋律についてですけど、
曲の創作には、うつくしいメロディが、大切だと思います。
イギリスの詩人のキーツがいってますけど、
『美は真実、真実は美、これらが、私たちの知る、すべて、
知るべき、すべてなり…』 と、
わたしも、よく感じるんです」 と 美樹は いう。

「ああ、なるほど。うつくしいものは、信じたくなりますよね。
(いや)されるものも、うつくしいものですものね!
キーツのその詩は有名ですよね、
まさに真理だと思います」 と 本条知美(ほんじょうともみ)

「うつくしい メロディとか、魅力のある楽曲をつくるのって、
その人の感覚とか、判断力とかの、
センスなんだと思うんですよね。
月並みな言葉でいえば、才
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ