暁 〜小説投稿サイト〜
ソードアートオンライン 無邪気な暗殺者──Innocent Assassin──
コラボ
〜Cross world〜
cross world:交差
[1/5]

[8]前話 [1] 最後 [2]次話
意味不明な言語が大気中に垂れ流される。

記号とも、呪文とも取れるその言語は絶えず鼓膜を不気味に揺さぶってくる。

「な、何でしょう!?」

「気でも狂ったか?」

思い思いの、大変率直な意見を述べる少年と女性。

しかし、カグラの背におわれる真っ白な少女は、表情をいくらか引き締め、流れる言葉を真剣に吟味する。

「……………何か一定の規則性を感じるんだよ」

「逆算できそうですか?マイ」

「う〜ん、雑音(ノイズ)が酷くて。たぶんソレイユがボコりまくったせいかも」

「………おい、"わたし"のせいかよ」

思わぬ振りにボヤく少年。

完全にイっちゃった系の文言を吐き続ける《少年》に、しかしマイはこれ以上ないくらいの真剣な面持ちで耳を澄ます。

数秒の後に、呟くようにその小さな唇が動く。

「…これは………コード?」

「コード?」

「何かの座標みたい。………だけどおかしいんだよ。こんな座標、見たことも聞いたこともない」

ここの意味での座標は、例えるならば地球の緯度経度。ネットでのURLのようなものだと考えたらいい。

VRワールドの全ては、単純なデジタルコードに置き換えができる。地球の緯度経度との違いは、与えられている座標が二次元的なものではなく、空中――――三次元にも至る事である。

まぁそのために、かの茅場晶彦がわざわざ量子コンピュータ理論をナーヴギアに引っ張り込まなければならないほどに情報過多になったのだが。

映画などでパソコンがハッキングされたときに画面に現れる、訳のわからない文字列のようなものか、と黒衣の少年は勝手に納得して、怪物に視線を戻す。

「とりあえず、アレはどうする?」

「今なら、あの素っ首吹き飛ばせると思うのですが」

「たぶん無理」

即答で二人の要望を却下したマイは、《少年》の足の先から頭の先まで《診る》。

その上で、結論付ける。

「アレ、自分の座標ごと別座標に飛ばしてるんだよ」

「…………つまり?」

「マイ達の目に見えてるのは、ただの映像ってこと。アレに攻撃しても虚しいだけかも」

「そんな事をして、何をしようとしているのですか」

カグラの問いに、しかしふるふると首を左右に振る少女。

「さっぱり分かんないんだよ。ただ、現象としたらSAOの転移現象に似てるかも。ずっと言ってるどこかの座標に転移させるための」

させる、というマイの言い方にピクリと片眉を動かし、《剣聖》は鋭く口を開く。

「誰をだ?」

しかし、密やかな期待に反し、この問いにも少女は首を振るう。

ふむ、と唸る一同。

何にせよ、不可解な状況には変わりはない。

「…………というか、あちらから襲ってこない
[8]前話 [1] 最後 [2]次話


※小説と話の評価する場合はログインしてください。
[5]違反報告を行う
[6]しおりをはさむしおりを挿む
しおりを解除しおりを解除

[7]小説案内ページ

[0]目次に戻る

TOPに戻る


暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ