暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『役職?召喚魔術師ですがなにか?』への感想

投稿者:eko-
[2016年 03月 22日 18時 45分]

▼悪い点
前々から思ってたんですけど、話自体はとてもおもしろいのに原作キャラの扱いがひどいというかアンチ?の仕方が強引というか適当な感じがしました。

前のロキファミリアとのいさかいの時も、喧嘩っぱやく原作でもチンピラ染みた言動が目立つベートはともかくとして、普段から温厚な態度を見せ、団長として責任を負っているために慎重な性格なはずの(原作でもアイズの単独行動を叱って、ダンジョンでの戦闘でも連携を重視していたので、少なくとも迂闊な性格はしていないはず)フィンが内心前々からのソーマファミリの評判の悪さもあり主人公を疑っていたとしても、証拠もなしに何か悪事を働いていたと本人の目の前で断定をしていることにひどい違和感を覚えます。

さらに今回のエイナの一件に関しては、エイナは正論をいっているにすぎず、偏見云々の問題ではないと思います。普通レベル1で登録されている冒険者が52階層まで潜るなんてことはありえませんし、証拠もなしに信じろという方が無理ですからね。

確かにソーマファミリアの評判がこの時点では改善されていたとはいえ、前のソーマファミリアのことをしっているならば見下した態度をとることはあり得るとは思いますが、それは主人公が証拠をちゃんと見せていれば済むはずであるはずです。(もしかしたら神の力を使ったとかレベルを偽ったなんて疑いもかけられるかもしれませんが、そこはクロノスにでも会って嘘か本当か証明すればいい話ですし)

もしかしたら作者様は、フィンとエイナが嫌いでわざと彼らをこういう風に書いているのかもしれませんが、この話ではむしろエイナの方に同情がわいてしまいました。原作キャラをアンチしたいなら、ただ原作キャラを感じ悪く書くのではなく、作者様がキャラのこういうところが間違っていると思うところを丁寧に書いた方がもっとおもしろくなるのになーと前々から残念に思っています。

▼一言
まあ、いろいろいいましたが、このお話自体はとてもおもしろくおもっているので、私の考えは参考程度に聴いていただき、これからもがんばっていただけるとありがたいです。



感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ