暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『没ストーリー倉庫』への感想

投稿者:efh
[2015年 09月 14日 20時 55分]

▼良い点
最後のリリの叫びがツボったw

▼一言
 しかしリリ拒否っちゃうのか。もったいねぇ。混乱の極みだったのかなぁ。
 今までは「何のために生きてきたんだろう」だったのが、
これからは「生きているって何だろう」に変わるのかな。
 そしてベルによって悩みなんてどうでもよくされてしまうんだろうかw

まぁ何にせよ、今後はアズを見かけるたびに面白い表情になるんだろうな!


▼返信
投稿者: 海戦型
[2015年 09月 14日 (日) 21時 43分 28秒]

最後の台詞はさり気に何を言わせるかちょっと悩んだところでした(笑)

これは完全に私のひねくれた発想なんですが、リリは周囲の全てを信用せずにずっとお金を貯め続け、自分が自由になる日を夢見ていたと思います。それはどっかの足長おじさんがポンと渡してくれるものではなく、散々な目に遭いながら手に入れようとしたものです。要するにリリが欲しいのは自由そのものではなく、自分の信じた道に進んだことによって努力が報われるという現実を手に入れたかったんだと思います。

だからアズのくれる、手を汚さずに片手間で救われるような自由をリリは受け入れきれないと思います。

「何のために生きるのか」と「生きるとは何か」は違っているようで非常に近い意味だと思います。これからリリは信じていた道と現実の逃げ道の間で宙ぶらりん。彼女が知るべきはむしろ「自分とは何か」となりますね。
……ただ、間違いなくアズとどう接するかには盛大に悩むことと思われます。

感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ