暁 〜小説投稿サイト〜
感想詳細
『銀河英雄伝説 異伝、フロル・リシャール』への感想

投稿者:遊佐
[2013年 02月 20日 13時 53分]

▼一言
旧版、新装版共に読ませていただきました。
感想を見ると否定的な意見が見られましたが、私は旧版も面白く読めました。
SSとしては十分読ませる内容だったと思います。
まあ、方針変更? とか書かれたあたりから、若干文体というか話の構成が微妙に揺れているな、とは思いましたが。

ストーリーや今後の展開に、作者ご自身が悩んでいたのかな、とも邪推しております。

さて新装版のほうですが、感情表現や場面の説明にずいぶん気を使っているな、という印象です。
悪いことではありません。書き続けた経験を元に手直しされているのはいいことだと思います。

ただ……個人的には旧版の続きを書いて欲しいなあと思う次第でした。
創り手としてできるかぎり自身の作品を仕上げてから、皆に見てもらいたいと思う気持ちは重々わかるのですが……まあ、これは私のわがままですね。

多分、旧版とはストーリーがかわっていくような気もします。それはそれで楽しみでもありますが。

一つご注意が。あまり思いつめられないほうがよろしいかと。
SSは思いのままに書くほうがうまくいきます。
商業ならともかく、SSは楽しんでかかれたほうがよろしいですよ。
なんとなく新装版の文章から、ずいぶん読者に配慮した雰囲気が伝わってきます。
個人的な感想ですので、参考までに。

今後とも楽しみにさせていただきます。


▼返信
投稿者: 碧海かせな
[2013年 08月 11日 (日) 15時 07分 33秒]

感想ありがとうございます。
方針変更からは本当に悩んだところで、例えば田中先生の世界観を一つも壊さずに、言い換えれば世界を拡張せずに書き切ることの難しさに行き詰まっていました。だから、あの雰囲気を壊さないままSFらしいSF設定を書き加えていきたい、と頑張っていた次第です。そのせいでいろいろと表記が揺れ、書いてるこちらも昔との文章の違いに矛盾や苦慮を感じていたため、書き直しを決意しました。
新版では色々考え、色々掘り下げていくつもりです。旧版を続けて欲しかった、という言葉も実は凄い理解できているのです。その方法もあった、と。ですが今回こういう形を選んだからには、旧版に追いつき、それを起き越して前より面白くなったな、と言われるようなものを書きたいと思います。
頑張りますので、宜しくお願いします。

感想一覧へ戻る

[0]小説案内ページへ戻る

TOPに戻る

暁 〜小説投稿サイト〜
利用規約/プライバシーポリシー
利用マニュアル/ヘルプ/ガイドライン
お問い合わせ

2024 肥前のポチ