「冥王来訪」の感想


 
コメント
>戦後は米軍の指揮官教育を受けた事ばかりが念頭にありましたが

台湾における空軍と海軍では問題ではありませんが、台湾における陸軍では黄埔系が掌握していたので、ウェストポイントより台湾籍卒業生たちは栄進できません。ウェストポイントにおける台湾籍卒業生たちは台湾の陸軍から辞任することしかできません。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 自衛隊(特に海自)と韓国軍(陸軍)で、そういう話を本で見たり、人づてに聞いたことがあったのですが、どこでもそういう事はあるんですね。
今の海自も旧海軍時代同様に、防大・幹部学校のハンモックナンバーで一生が決まります。
一般大卒や商船学校卒の士官と防大卒では、呼び方も違いますし、扱いも違います。
戦争に負けたとはいえ、海軍組織は解体されずに、第二復員省から、海上保安庁、海上自衛隊と人員が横滑りしましたからね。
いい伝統ばかりではなく、海軍時代の陰湿ないじめや暴言が、そのまま残りました。