「冥王来訪」の感想


 
コメント
>石炭の採掘を大々的に再開したりなどと、時代に逆行するようなことをする

これの不合理のどころはいくつがあります? 
作者からの返信
作者からの返信
 
 1970年代の西ドイツは、ソ連からの石油・天然ガスパイプラインの建設の影響で、エネルギー生産設備の近代化と石油化学への産業の重点のシフトを始めた時期なんですよ。
 カティアの外伝でもあった通り、電力事情に困って、急に石炭を掘りなおし始めたんですが、環境問題がとりだたされ始めた時代にこれですからね。
 当時の西ドイツは、日本よりも部分的に環境政策は進んでいましたから、東ドイツの事を非難するために盛んに環境問題を政治化し始めた時期なんですよ。
BETA戦争とはいえ、自分たちの首を閉める政策をしているという事で不合理としました。
 最初、カティアの外伝を読んだとき、反・石炭デモと称して、全裸の男たちが西ベルリンの街中を練り歩く姿が思わず浮かびました。