「冥王来訪」の感想


 
コメント
実はフランスの第4共和政および第5共和政の法令制度がヴィシー政権から受け継いだものだと劉仲敬氏がそう述べました。 
作者からの返信
作者からの返信
 
 たしかドゴール政権以来長らくヴィシー政府は傀儡政権とする政府見解で通してきましたからね。
数年前、オランド大統領がヴィシー政府を正当なフランス政府とする見解を示しております。
 ですから否定した都合上、法制度が続いていないとしてたのかもしれません。
そうしないといろいろとヴィシー政府に参画したテクノクラートを再雇用する際に問題が出てくるのでしょうね。
 ちなみに日本の明治維新の際も、明治30年代まで外交方針を決めてきたのは江戸幕府の旧幕臣たちでした。
革命政権であった新政府の担い手である薩長土肥の志士たちは、所詮、田舎侍であったので、色々と外交上の齟齬をきたしました。
その為に、もろもろの外交方針や関係は幕府の物を踏襲することとなり、勝海舟や榎本武揚らの幕臣らを受け入れざるを得ませんでした。